プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンのキーボードが作動しなくなりました

他のパソコンでは動作します

他の USB 差し込みなどに差し込んだりしましたが 自分のパソコンではうまくいきません
検索したら キーボードの寿命は5年ぐらいとありましたが

Windows 10の不具合でしょうか
昨日 パソコンを使用していて キーボードがうまく作動しなかったり画面が変になっていました

ウイルスの可能性はあるのでしょうか 基本的に Windows 10の Defender は 優秀なので大丈夫だと思いますが

新しい USB のキーボードを買ってみるべきでしょうか

最初のパスワードを入力する時に苦労しました

タッチキーボード というのがあるのですね
ただ ウィンドウ10の最初からついているものは キーボードの画面だけで とても 打ちづらいです

タッチキーボードの代わりになるキーボードが透けているような無料のソフトウェアはありますか

パソコン
パソコン周辺機器

A 回答 (4件)

とりあえず 新しいキーボードで試しては?


解決の糸口になるかもしれません

私もUSB接続口がUSB機器を認識しなくなった事は有ります
(過去に何度も有りますが 原因不明です)
ちなみに USBキーボードは 長持ちしています
5年で壊れた事は無いです
ノートのキーボードは壊れやすいですね
    • good
    • 1

まずは、別のキーボードを使うか、あるいは、別のPCで使えるか試してみる



別のPCで、そのキーボードが使えるなら、キーボードは問題ない。
別のキーボードで、そのPCが動作するなら、その、キーボードの問題の可能性がある。

ウイルスの可能性は少ないですよ・・・

ただ、USBの機器とかを接続しても、あなたのPCだけ正常に動作しないなら、USBデバイスとかの問題でしょう。
PCが壊れていたりして、USBが正常に認識しなくなったりしたことはありますね・・・
デバイスマネージャーでキーボードのドライバなりをデバイスを削除。
そして、再起動したら、一時的に改善したこともある。
または、USBのデバイスを削除して、再起動しても、一時的にはどうにかなったことはありますね・・・

Windows標準のスクリーンキーボードってありますよ。
Windows10は、透過表示ってボタンがありますので・・・
スタートメニュー内にありますので。 TabTip(タッチキーボード)ってものと違いますので。
TabTipの方に大きく出てくる。
でも、スクリーンキーボードは、一部が出てきて、サイズも変更出来るんですよね・・・
    • good
    • 1

キーボードドライバーを一旦削除して電源を入れ直すとどの様になりますか?ps2のポートがある様でしたらps2のキーボードをつけてみる手もあります。

    • good
    • 0

>他のパソコンでは動作します


キーボードの故障は除外出来ます

キーボードのドライバが有る物なのかをデバイスマネージャーで確認して
有るタイプの物なら、ドラバが破損している可能性がある
ドラバの更新をするか、アンインストして再度インストール

後は、PC本体の電力不足か電源の故障
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A