プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家アシスタントの日給って現在どのくらいになっているんでしょうか?12時間労働で11000〜12000円は安い方なのでしょうか。

A 回答 (2件)

時給1000円が相場でしたね。


ただ、昔より最低賃金は上がってるので、都道府県の最低賃金がこれ以上ならそれに合わせていると思います。

漫画の修行になるとか、大好きな漫画家先生に直接指導してもらえるとか、いろいろ夢見させて人を買い叩きますからね。
    • good
    • 0

知り合いは アニメの会社に行って そこで1枚仕上げて5円とか言ってました。

すぐにやめてバイトしていました
今はパソコンで色付けしたり海外に発注していますから
お仕事自体少ないし 
優秀な人なら日給8千円月給18万 うれている漫画家のアシスタントに限ります
同人誌など自らが出している漫画のセミプロが採用されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A