アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で大手企業の子会社を受けるとします

子会社だけを受けるとなると
面接官に「親会社は受からなそうだから子会社であるうちに来たのか」と思われて落とされることはありますか? (チャレンジ精神がないと思われて落とされそうです)

やはり、親会社が落ちたから仕方なく受けてますという態度をとるべきですか?

A 回答 (3件)

そんな理由で落とされません。


ましてや、親会社が落ちたから仕方なく受けたなんて言うのは論外です。
大手子会社狙い、いいじゃないですか。正直に御社に入りたいと言えばいいんです。私も新卒で大手企業に入り、その後何度か子会社出向しましたが、子会社は非常に仕事しやすいところでした。個人的にはめちゃくちゃおすすめです。
    • good
    • 2

別に、構わないじゃないかな。



子会社だけを特に希望して就活する人なんて滅多にいないから、むしろ歓迎されるように思いますけどねえ。

ちなみに、わたくしが子会社の採用担当の面接官だったとして、あえて子会社ばかり受験しているなどという就活学生が面接に来て、【どうしても、御社の業務をぜひやってみたいんです。】などと言われたら、すぐに内定を出してしまうけどねえ。
    • good
    • 2

有り得ない中の有り得ないです


そもそも、現状で日本トップのトヨタ自動車も、元は自動織機の一部門でした
そうでなくても、トヨタの子会社なのに売上高1兆円以上の企業は沢山ありますし、
また旧国鉄系でも子会社の中でも事業上重要な立ち位置にある企業は沢山あります
またそもそも、その人が社会人としての力量が不十分だと親会社で働いたところで実力を発揮できない可能性もありますね
子会社だから、という言葉は、アナタが子会社で実績を上げたり社長になってから言いましょう
子会社だからとバカにしたり下に見る人間ほど、その子会社ですら実績をあげられない雑魚ということは往々にしてあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています