性格いい人が優勝

大手の子会社ってやっぱり安定しているし働きやすいですか?
大手の子会社とそうじゃない中小の2つから内定出た場合、安定を重視するなら前者の方が給料低くとも行く方が良いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

大手の子会社も統廃合によって別の事業に移ったり、別の地域に片道切符ということは結構あります



今の世の中、何が起きても不思議ではないのであまり安定性にこだわらないほうがよいと思います

給料も今の瞬間値ではなく、将来増えるのかどうかをしっかりみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来増えるのかどうかというのはやっぱり企業研究や業界研究をしなさいという事ですかね。
現在28歳で年収300万なのですが、少しでも増やしたくて、370〜400万くらいで安定させたいと思い、その際、大手子会社の方が安定しているのかな?と思い質問しました

お礼日時:2024/07/30 07:14

安定を考えるなら労働組合がユニオンショップであるところがよいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ユニオンショップ協定を結んでいると会社が解雇し辛い(=従業員からしたら安定性がある)のですね。
知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/30 07:16

経営自体は、大手の子会社の方が、安定はしているでしょうけど。



子会社の悲哀と言うか、子会社の運営は、親会社の胸先三寸なので、人事や業務内容などは、むしろ不安定かも知れません。
たとえば経営陣や上司などは、親会社の人事の都合でコロコロ変わったり、子会社の統廃合なども珍しくありません。

また、大手の子会社と言ってもピンキリだし。
中小でも、ソコソコ社歴が長ければ、割と安定している企業が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日この質問をした後に色々と調べてみたら、回答者さんと同じ事を書いてあるページを何件も見つけました。

企業研究が必須なのですね。

お礼日時:2024/07/30 07:17

子会社ってのは親会社が親会社のために親会社の都合で親会社によって設立されるところが大半。


福利厚生、給与水準はすべて親会社以下だし、親会社向けの仕事は親会社のやつが理不尽なこと言ってきても我慢するしかないし、幹部は親会社から天下るから昇進も頭打ち。何より危険なのは不景気になると親会社を守るために子会社を平気で潰すこと。そういう時だけ別法人ですからって顔して子会社の従業員は解雇されて終わり。
だから給料が「そうじゃない中小」より安いなら積極的に選ぶ理由はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は出世や大幅な昇給はあまり気にしてないのですが、少しでも年収を上げたくて 且つ 安定的な経営を続けている会社に入りたいと思っています。

今も某大手保険会社の障害枠で働いているのですが、仕事自体はかなり安定していますしプライベートの時間も非常に取りやすいのですが、障害枠なので年収が300万くらいしか無くて…

それを370〜400万にしたくて転職を検討しています。

お礼日時:2024/07/30 07:20

>大手の子会社ってやっぱり安定しているし働きやすいですか?



仕事全部丸投げしてくるし、逆らえないから超残業のイメージっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…

企業研究など徹底的に行い受けるトコ選んでみたいと思います。

現在、大手保険会社の障害枠で働いています。
仕事は安定しているし、入社2年目から有給24日付与+時間休有りなど休みもかなり取りやすいのですが、年収が300万くらいしか無くて…

それを370〜400万くらいにどうしてもしたいなって思い転職を検討しています

お礼日時:2024/07/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!