アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから父親が粘着してくるようになりました。家のなかではどなり散らされ、否定ばかりで誉められたこともなく、どんなに努力したとしても私に興味がない父親でした。
何か話しても、自分の時は~と語り出して自分の話ばかりしたり比べてきてマウンティングしたりする人でした。
いつも家の中では怒鳴り散らすので、結婚相手を父親に会わすのさえ恥ずかしかったですが、結婚相手にも自分の時は~と語りだしていたのでびっくりしてしまいました。

実家とは遠方ですが、何の相談もなく勝手に来ようとしていたり、
出産予定日に病院に入ることはできないのに勝手に来ること決めていて迷惑でした。予定日に前に緊急帝王切開で生まれ赤ちゃんは別の病院に搬送されたのですが、義父が説明してくれて来るのは避けられました。
来たところで、病院はコロナで家族ひとり(夫)しか面会できないし、父親は誰に会おうとしているのか謎でした。
予定日に生まれるわけではないのに、出産に勝手に立ち会おうと思っていたのも気持ちが悪く感じます。
勝手に来ようとするなんてやめほしかったと伝えたら、行くのが普通だ相手のお父さんに娘がかわいくなりのかと思われると怒鳴って怒ってくるだけでした。
育児に関しても電話で偉そうに言ってくるだけで、ストレスになって産後うつのようになってしまいました。

自分たち身内をお前は大事にしようとしない、そんなやつが他人と一緒にやっていけるわけがないとも言ってきました。

もう戸籍も変わり、一緒にも暮らしていないのに、赤ちゃんより自分たちを優先しろと言っているように感じました。

接触したいのか、頼んでもないのに食料品などの荷物を送りつけてきたりもします。


今まで無関心だったくせに、結婚も反対で振り回されたのに、父親の距離感がおかしすぎて気持ち悪いです。
赤ちゃんの成長を自分に全部報告しろとも言ってきます。

電話しても、私に寄り添ってはくれず、怒鳴ってくるだけなので父親が本当にしんどくなってしまいました。
人によって態度を変えるので、夫や義父には良い人そうに振る舞っているのも気持ちが悪いです。

赤ちゃんまで自分の所有物のように勘違いしているみたいなので、会わせたくもないですし、今後父親と関わっていきたくもないです。

こんな父親どうしたらいいですか?
議父に気にかけているといったことをアピールしたいとも言ってましたが、本当におもってくれるならそっとしておいてほしいですが、伝わらないようです。

A 回答 (7件)

No.7 です。



>義父も夫とも国家資格所有者で不動産などで実家よりもはるかに収入があります

この際あまりそういう事情は関係ありませんが、もし加味したいなら、

「宝石にはまっちゃってえ、旦那やお義父さんには言いづらくってえ」

とバカ娘を演じたらいいです。

結局、あなたが素敵な娘だから、まだ自分のものだと執着してくるのだと思います。
言い方あれですが、愛着のわかない汚い迷惑な娘なら、嫁に出してせいせいしたと近づいてこないです。

>親の方がお金がないばかり言ってます

だからこそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました。
もし話す機会があったときに言ってみます。呆れてアホだとおもうでしょうね
それで離れてくれればありがたいはなしです

お礼日時:2024/02/21 16:14

お金の無心をしてみましょう。


嫌われるように仕向けるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね
ですが、義父も夫とも国家資格所有者で不動産などで実家よりもはるかに収入があります
親の方がお金がないばかり言ってます

お礼日時:2024/02/21 15:43

お父様は自己愛もしくはアスペでしょう。



なるべく関わらないようにするしかない。

かまわないことですね。

もう、お嫁に行ったのだから
新しい家庭を築いていますので
過干渉をやめてほしいと 伝えるしかない。

おそらく、自分自身が親に愛されなかったから
接し方や距離感がわからないのだと思います。


絶対に自分の非を認めないし
自分が正しいという考えの持ち主なので
「どこがどう嫌か、迷惑か」きちんと伝えないと
わかってくれません。

空気も読めないので
「察する」ということができません。


今まで、家族に無関心だったけど
自分の老後を考えた時に急に
寂しくなったのでしょう。


都合良すぎですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に病気だと思います。

まだ50代ですが自分の老後の心配ばかりしているようです。
空気も読めないし、迷惑だと伝えてもお前は常識がない、もっと大人になればかだと言ってきます。
私だけではなく、家族を見下した発言ばかりする人です。

都合が良いのが許せないですが、自分が何をして嫌に思われているのかさっぱり理解ができないようです。

関わるだけ無駄なのはわかっているのですが、関わろうと必死でいるので困っています。

お礼日時:2024/02/21 14:07

こんにちは



父親の電話に出ない。もし家に来たら、熱があるから逢えない。と言って、ドアを開けない。

ものを送って来たら、宛名を書き換えて着払いで送り返す。
箱に「私達に構わないで、放っといて。絶交します。」と大きく書いておく。

相手が諦めるまで続ける。その代わり、実家は無かったものとして生きる。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
電話に出るべきではないですね。
荷物が送りつけられるたび、嫌な記憶がよみがえってきてきて辛いです。
いくら荷物も迷惑だと言っても伝わりません。送りつけてきます。

お礼日時:2024/02/21 14:18

不器用な男親の典型て感じです。


お母さんがいればストッパーになってくれるのですがね。
義両親との仲が良好そうなので、義両親にストッパーになってもらったらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父に良い顔をするので、義父はさっぱりわからないようです。
義父に親に会いたくないと言ったら、母親なんだから嫌なことから逃げるなと言われました。
義父も信頼できない人に変わってしまいました。

お礼日時:2024/02/21 14:23

寂しいんだよ


あなたに直接なのが照れ臭い

>こんな父親どうしたらいいですか?

嫌なら
距離空けるしかないですよね
父親には娘から嫌われてるって感じてもらわないと
そうすると父親も落ち着いてくるか
悪かったなって思ってくれるか
    • good
    • 0

この質問をそのまま父親にメールLINE等で送り付けてください


回答も付いたらすべて送り付けてやりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A