アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本の若者が
選挙に行かない理由は?

A 回答 (6件)

興味ないし、よくわからないから。


自分には関係ないと思ってるから。
自分が行かなくても何も変わらないから。
そもそも今の生活に困ってないから。
    • good
    • 0

切羽詰まった困難が無いからでしょう。





それに色々な情報に接しているので
小利口になっている。

例えば。

俺一人の票など無意味。
投票などしなくても、豊かで自由な
生活が出来ている。

政治家の能力など、測りようが
無い。
まさか、あの美辞麗句に満ちた公約を
信じるわけにはいかないし。

そもそも、どんな政策が国益になるか
なんて判断不能。
俺の利益になるか、ならある程度
判断出来るが。
いや、それさえも難しい。
だから、政治家という専門家に依頼
しているんだろう。
判らないのは当たり前。
    • good
    • 0

理由は? 取って付けたようなテンプレート 馬鹿馬鹿しい


選挙に行かないそんな若者達育てたのは誰ですか?
そこに答えが有りますよ
    • good
    • 0

学生だと、住民票を移してない、メンドクサイってパターンが多いとか。



総務省 - 18歳選挙権に関する意識調査の概要(H28)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000456090.pdf

| ■投票に行かなかった理由
| ①今住んでいる市区町村で投票することができなかったから 21.7%
| ②選挙にあまり関心がなかったから 19.4%
| ③投票に行くのが面倒だったから 16.1%

大学生活送るのに、保健も税金も住民票移してなくてもそんなに支障ないのに、投票だけ出来ないって、意図的に対応していないようにも感じる。
    • good
    • 0

政治への関心が高い人の割合は年齢に比例して上がるため相対的に20代の若者の投票率は低くなります。


それ自体は50年前くらいから変わりませんが、昔よりも元気な高齢者が増えたため高齢者の投票率が上がり若者の割合が少なくなったように見えます。これによりあたかも昔よりも若者が投票に行かなくなったような印象を受けてしまうのだと思いますが実態は違います。投票率自体は全年齢で低下しているので今の日本人は若者に限らず投票に行かなくなったというのが正しいです。
    • good
    • 0

今の社会に順応することに一生懸命です。


今の政治の良し悪しとか、
自分の将来や子孫世代のことを考えるとか、
そんな余裕や意識が全くないのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A