プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今の若者は選挙に行かない」「政治に関心がない」

などと言っているご高齢の方々が若い頃ももちろん選挙に行かれていたのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

例えば、衆議院議員総選挙の投票率。


ざっと、ここ数年50%台。20~30年前 70%台。

今よりは、大勢の人が投票に参加しています。

総務省 国政選挙における投票率の推移
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …

そして年齢別にみると、現代は60代は20代の約倍ほどの差の投票率ですが、55年前は、約10%程度しか差がありません。
現代の若者は劇的に投票率が低い事がわかります。

明るい選挙推進協会 衆議院議員選挙 年代別投票率の推移
http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syug …

結論としては、「今の若者は選挙に行かない」「政治に関心がない」と言う事が言えると思われます。
    • good
    • 3

選挙行ってないのは今の若者だけです。

そして選挙に行っている少数派はみんな自民党を支持しています。消費税10%の方が計算しやすいから増税賛成と言ってる若者も過去にいましたね。(ちなみに自分は毎回共産党に票を入れてます。いつも死票になりますがスーパー貧乏人なので)
    • good
    • 0

国政選挙には投票権を貰ってからは必ず行きました。

地方選挙、とくに自治体の首長選挙はさぼりぎみでした。
国政での与野党が相乗りの無所属候補ばかりで、選挙する前から当選者は決まっているようなものでしたから。
むしろ、投票に行かないことが「政治意思行動」でした。
しかし、現代では地方選挙も面白くなってきました。
候補者も増えて、盤石候補が落選することも起こってきて、たとえ、支持候補者が当選しなくとも、投票で「政治意思行動」ができる時代になりました。
    • good
    • 0

行ってた


今より政治に対して距離感が近かった。
安保闘争 学生運動 デモ
学生(高学歴の大学)のステータス的な物も有った。
それと投票率からも今より高かったよね。

最近(20年)でも
投票者のうち、39 歳以下の比率は 22.0%(2001 年)から、18.5%(2019 年・18 歳と 19 歳を含む)に 低下している。
    • good
    • 1

私は歳取ってからの方がボチボチ行きますね。


でも結局ハズレるんです。
投票した人で当選した人はいません。
なので行ってしまうとその人に悪い気がして・・・
    • good
    • 0

まだ高齢の部類には入らないけど、私の場合は逆で、若い頃の方が選挙に行き、最近はちょっとサボり気味だな。



その理由は、政治に関心が無いと言うよりは、選挙に行かずとも、政治家や公務員が身近な存在になり、多少なりとも実際に自分が政治に関与したり、関与の仕方が判ってきたからです。

ただ、現在、そんな感じになった理由は、若い頃からある程度の政治への関心を持っており、選挙に行ってたからだと思います。

率直なところ、選挙に行く/行かないは、自由だと思いますし、私が言える立場でもないです。
しかし、政治に無関心と言うのは、余りよろしくないと思います。
国民として無責任と言いますか、逆に、自己責任部分が増すと言うべきか。

従い、国や社会に依存するのであれば、何らか政治に関与した方が良く。
選挙権が付与された時点で、誰でも簡単に政治に参画できる術が、「選挙(投票)」と言う位置付けと思います。

言い換えれば、選挙にさえ行ってたら、堂々と政治でも社会でも批判すりゃ良いですが。
政治に一切関与もせず、選挙にも行かな人が、「政治が悪い」だの「社会が悪い」だのと言っても、如何に言論の自由とは言え、「知らんがな~」と言わざるを得ないでしょ?
    • good
    • 0

この年まで、一度も行かなかったことは、無い。



選挙は、権利であるけど、義務でもある。
    • good
    • 0

今の若者よりは行ってますね。



国政選挙における年代別投票率について
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …

衆議院議員総選挙 20代の投票率
昭和42年 66.69%
令和3年 36.50%

ちなみに、昭和42年に20代の人は、令和3年には70代。70代の投票率は
令和3年 61.96%
    • good
    • 2

テレビの企画で見たのでどこまで本当かわかりませんが、そういうコメントするジジババは若い頃どころかずっと選挙に行っていなかったり、下手すりゃ行ったことがない人が大半らしいです。


ボケてるから都合のいいように自分の記憶改竄してるんでしょうかね。
    • good
    • 0

・などと言っているご高齢の方々が若い頃ももちろん選挙に行かれていたのですか?



そうですね。いかれていたと思いますよ。
少なくてもわたしのまわりではそうですよ。
逆に高齢になると足腰が悪くなることもありますので、
投票したくてもできない人もなかにはいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!