プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が高血圧の定期検診や虫歯治療に行きません。
50歳超えてから急に頑固になりました。
1秒でも長く生きてほしいから言ってるのに嫌いになりそうです。
もう本人次第だしほっとくしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ほっといて、あげましょう。



本人に自覚が無いので、うっとうしいだけです。

それより、美味しい物をたくさん食べさせてあげましょう。
    • good
    • 0

年齢的に虫歯よりも歯周病の方が心配ですね。


50代くらいから部分入れ歯の人も
ぼちぼち増えてきます。
ネットで入れ歯の人の写真を探して見せて
「こんな風になってもいいの?」と言ってみては・・
子供ではないですので
無理やり引っ張っていくわけにもいかないですしね・・
「お父さんに長生きしてもらいたいの」と
涙で訴えるとか・・
脳の血管事故で倒れる人はやはり
普段高血圧の人が多いのです。
薬や食事で基準値に抑えることも可能ですし
気を付けてもらいたいですね。
こんなに心配してくれるお子さんがいるのに・・
    • good
    • 0

健康診断して異常があっても再受診しない人も多いです。

検診したからと言って長生きするわけではありませんし、虫歯は痛くて我慢できなくなれば自分で歯医者に行くようになります。言われると余計に依怙地になっていかない性格みたいですね。ほっておくのが一番です。
    • good
    • 1

放っておきましょう。


自覚症状が出て辛くなったら、自ら進んで行くでしょう。
無理に言ったら意固地になって、ますます行かなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A