アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは23歳男性です。
4歳の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。父方とは音信不通になりました。
中堅の私立大学に入ったものの、親に通学を妨害されて中退。その後実家に住みながらアルバイトをしています。
親はあなたを疎ましく思っており、「20歳過ぎた子が実家にいるなんて気持ち悪い」「いますぐアパートを借りて出ていけ」などと言っていました。

携帯電話の契約は禁止、健康保険証取得の手続きも禁止、通帳や印鑑は親が管理、家の合いかぎを渡されず、家の出入りには親の許可が必要など、様々な生活制限を受けました。

そしてある日、アルバイトから帰ってきたとき、玄関の扉を開けた母はあなたを家に入れず、あろうことか、「今から(18年も音信不通だった)父方の実家に行け。そこで面倒を見てもらえ」といって当座の交通費だけ渡し、あなたを追い払いました。

あなたは指示通り父方の実家に行き、2週間ほど世話になりましたが、「そろそろ帰ってほしい」と言われました。そこであなたは公衆電話から家に電話をし、そろそろ家に帰りたいと伝えると、母親が激高し、「帰ってくるな、来ても家には入れない」「土下座してでもそこで面倒見てもらえー!」と叫んで電話を切られました。

あなたはどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 父にも会いに行ったのですが、私に興味が無いようで、協力を拒否して2万円の小遣いだけ渡し、追い返されました。あとで電話した時には、「お前は常識がない」と言われました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 21:03
  • 父にも会いに行ったのですが、私に興味が無いようで、協力を拒否して2万円の小遣いだけ渡し、追い返されました。あとで電話した時には、「お前は常識がない」と言われました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 21:05
  • その後行く当てがなくなり、地元の市役所に相談に行ったら、「山間部の救護施設に入れる」と言われたので、断ったら、「もう提案できることはない」、「西成に行け。それなら交通費ぐらいは出してやる」と言われました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 22:01

A 回答 (6件)

何の物語ですか?

    • good
    • 1

虐待ですね

    • good
    • 0

23歳ならば、家出ます。


事情を話し父に頼み、一旦身を寄せたとしても、早急に家を出る算段を考えます。
通帳や印鑑なんて作り直すなり新しく作りそこに給与振り込みを変えるとか、携帯だってどうとでもなります。

とにもかくにも、家にはもどりません。
戻るときはアパート借りたあとかな。
母親のいない時にい家に戻り、どっかガラス割って室内に入り、荷物持ち出して音信不通。縁切りです。
バイバイしますねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戸籍と住民票はどうなっているのでしょうか?


とりあえずお父さんが力になってくれそうなら、
お父さんにお願いして一人暮らしのできる環境を整えてもらうこと。
そして、住民票も移して、その時戸籍も離脱すること。
で、ひとりでも生きていけるような仕事を探すこと。
ある程度生活が落ち着いたら、
お父さんに用意してもらった環境分のお金を返すこと。
お金を返したら、
もう家族はいないと思って生きていきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お礼読みました。


常識の無いのは親の方ですけどねぇ。
この親にしてこの子ありってことですよね。

親が頼れないなら、もう行政を頼るしかないです。
ある意味ネグレクトでもありますけど、すでに成人してしまっているので
ひとりで生活できるように、公営住宅や生活保護支援を受けて
独り立ちできるようになるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

拝見させて頂きました。


我が家の息子も、私と息子の関係が悪く 既に危機感進行中の家庭ではありますが、他にも色々な複雑な家庭があります。

どうか強く生き抜いてくださいませ。
ネグレクトに感じたり、虐待に感じるかも知れませんが、ご両親様にも愛情があり 示し方で巧くいかないのでしょうね!
本当のネグレクトや虐待は幼い頃からあるので違うと思いますよ。

伝え方や示し方が 互いにうまくいかないだけです。
本来は第三者を交えて解決していくと良いと思いますが大人ですから、難しいですよね!

大変でしょうが、住み込みアルバイトとか地域で探してみましょう。
頑張れ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A