アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
私は母子家庭の生活保護世帯で育ちました。
母は私が小さいときから精神病の症状を呈していましたが、決して病院に行きませんでした。ケースワーカーには、神経症だと思われていたようです。
私は母の圧力で大学を中退した後、アルバイトをしていました。そのあたりから弟の精神状態が悪化し、私が敵(母と弟は市役所や学校や親戚を「敵」とみなしていました)と内通していると言い出し、私に暴力をふるいました。母も便乗し、早く実家から出ていくよう怒鳴るようになりました。
私は抵抗しましたが、23歳の時、ついに無理やり実家から追い出され、路上生活に追い込まれました。
公衆電話から家に電話したところ、(4歳の時に両親が離婚してから縁を切っていた)父の実家に行くように命令されました。
母の指示通りに父の実家に行き、2週間ほど滞在しましたが、ついに早く出ていくよう言われました。
そこで家に電話したところ、母が「土下座してでもそこで面倒見てもらえ!!!」と言って電話を切られました。
私は言われた通り土下座し、父の実家においてほしいと頼みました。すると伯父が「そんなことをしても無駄だ!」と言って近所の親戚を呼び集め、私は羽交い絞めにされ、車に押し込まれ、最寄り駅の待合室まで連れていかれ、そこで置き去りにされました。冬の寒い夜でした。伯父は「もう二度とうちに来るな!」と言って帰っていきました。
私はやむを得ず、駅近くの交番に行き、内線で警察官を呼びました。三人の警官がきて、私が事情を話しましたが、よく理解できなかったようで、Mという警官が、父の実家に事情を聴きに行くと言って、交番を出ていきました。15分ほどして戻ってきたMは、交番に入るや否や私を怒鳴りだし、「お前が不義理をしたから悪いんやろが!!お前にちょうどいい場所がある!!留置場という場所がな!」と怒鳴って私を脅しました。結局3人の警官は、私を置いたまま帰っていきました。
外が寒かったので、私は交番の中で一晩を過ごすことにしました。しかし30分ほどするとMが戻ってきて、今日当直の仕事があると言いました。
Mと私はしばらく話をしましたが、私が父の実家の近所で職探しをしているという話をした瞬間に、Mの表情が豹変し、「どこ(の会社)を受けたんや!!」と強く尋問しました。私が恐怖から正直に〇〇という会社名を告げると、Mは「そうか、〇〇か。」と言いました。私が「どうしてそんなことを聞くのですか?」と尋ねると、Mは都合が悪そうに「いや、別に、、」と言って黙りました。
私はその瞬間、この警察官は私の就職活動を妨害するつもりなのだと思いました。つまり、Mは〇〇社に電話し、私を採用しないよう圧力をかけるという可能性です。

皆さんは、なぜMが私の就職活動先をしつこく聞き出したと思いますか?

A 回答 (2件)

未成年なら家を追い出されたら

警察も何かしてくれるけれど
23歳でしょう?

自立しても良い歳ですよ。

会社の事を聞いたのは
地元の企業なら評判とか知っていたんでしょう?
評判が悪い会社なら
そこはやめなさいとかアドバイスしてくれたのかもしれませんよ。

過去の話でしょう?

終わった事です。
    • 0

>皆さんは、なぜMが私の就職活動先をしつこく聞き出したと思いますか?

そこの職場に世話した人がいるのでは?
仕事の世話までは行かないが、知り合いが会社の中堅なら1人ぐらい雇ってもらえないのかな? と想像で思っています
    • 1