電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自殺関連の報道は全て止めるべき? 報道するべき?

公の記者会で、自殺者の恨みを家族が受け継ぎ晴らす行為は? 賛成?反対?

質問者からの補足コメント

  • 報道することにより、いま自殺で悩んでいる方に対しほう助に関与していませんか、自殺報道は、自殺を考えている人に影響を与える可能性がありませんか、自殺の手段や場所、遺書などの詳細を報じることは、模倣自殺を誘発する恐れがありませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 09:38
  • 自殺報道や家族の会見などが抑止になるとは思いません、この様な事件が起きたのですから、自殺者に対して人身で扱うべきで物損で扱うべきではありませんし、尊厳を持ち自殺者の名誉の為にも事件や写真報道ではなく匿名にし、このケースの捜査手法や法律を特別に作るべきだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 12:22

A 回答 (7件)

反対です



自殺のトリガーになる可能性が高いです
自殺希望者の多くはうつ病です
うつ病患者の多くは朝から晩まで自殺ばかり考えています

そこにメディアでの自殺のキーワードはトリガーになる
有名人であれ、誰であれ、報道することのメリットはなく
デメリットだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで

報道をし恨みを晴らし、ただただ後が絶たないのでは

議論を尽くし やり方を変える必要がありますが

報道を行う側は利益の為にと他人の不幸が甘い蜜の味がすると知ってしまうと

偽善行為だとしても止めれないのでしょう。

お礼日時:2024/02/22 15:16

自殺だけの報道ではなく、その背景にあった原因の追及は必要でしょう。


報道するってことは、それとセットにして伝えた方が問題をあぶり出しやすいからです。
漫画家の芦原妃名子さんの自殺だってそうだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺の増加は止まりませんが、なら、自殺の報道は更なる自殺者を抑止しているのか?を、ここで一旦立ち止まって考え直すのも必要かと思っております。

お礼日時:2024/02/23 14:35

いじめ問題みたいに、自殺したことでその問題が大きく取り上げられ社会問題として改善されてきたという例もあります。


大規模な道路封鎖や大幅な鉄道遅延が発生しているのになんの報道も無いというのもおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『只今、自殺の為に〇〇しております。』だけで構わないと思います。

自殺を利用し自殺の報復を家族などに求めるのは違うと思うからです。

報復なら生きているうちに行うべきだと思うからで、それが出来ないのなら、それは哀れだと広く告知を行うのも自殺の抑止につながると思います。

お礼日時:2024/02/22 12:30

死ぬやつは死ぬよ。

手段とタイミングを学ぶだけだ。ここで死ぬ死ぬ言ってるやつだと死なないけどな。
報復はいい悪い関係なく、俺なら家族と離れて、できたら戸籍も変えて身綺麗にしてからする。刑罰を受ければいいんだから。迷惑は元家族に掛けるだろうけど、相談というか宣言してからするね。報復して自殺するつもりもないし、それ以降報復はしないといい切れるし、その上での法の裁きに任せるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしい選択です。

お礼日時:2024/02/22 12:24

二律背反ですね。



おっしゃるとおり自殺、特にイジメ自殺については大きく報道することは「私も自殺したら大きく報道してくれるんだ」「周りが反省してくれるんだ」と最後の一歩を踏み出すことにつながりかねません。

ただ大きく報道するようになったからこそ第三者委員会などができてその問題が闇から闇へと葬られることがなくなったという面もあるでしょう。

ですからどちらが正しいかとも思えません。
ただ興味本位のセンセーショナルな報道は避けるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺報道や家族の会見などが抑止になるとは思いません、この様な事件が起きたのですから、自殺者に対して人身で扱うべきで物損で扱うべきではありませんし、尊厳を持ち自殺者の名誉の為にも事件や写真報道ではなく匿名にし、このケースの捜査手法や法律を特別に作るべきだと思います。

お礼日時:2024/02/22 12:22

一律には言えません。


原因次第です。
たとえば仕事やいじめが原因の場合は、社会的に問題にしていくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知った自殺志願者が、これなら恨みを晴らすことが出来ると勘違いし自殺を後押ししませんか?

お礼日時:2024/02/22 12:11

報道の有無はケースバイケースで考えるべき事


一律ではありません

同害報復は当然法律で禁止されていますから賛成も反対もありません
刑法違反です
刑法に反対するのなら自分と同じ意見の国会議員に投票する以外ない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道することにより、いま自殺で悩んでいる方に対しほう助に関与していませんか、自殺報道は、自殺を考えている人に影響を与える可能性がありませんか、自殺の手段や場所、遺書などの詳細を報じることは、模倣自殺を誘発する恐れがありませんか?

お礼日時:2024/02/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A