プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏金問題がかなり表面化してますが
それでも
自民党に投票する人は
「金額は大したことない、運営力は
自民党が上だから野党には投票できない」という
ことでしょうか?

個人の場合は 裏金に関係ないからという
理由は成り立ちますが
比例投票で自民党と書く人は
そういうことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >立憲にしても、共産党にしても、この国の将来の
    ビジョンを、国民に提示したことは、無い。

    じゃ 自民党はどんなビジョンあるのでしょうか?

    異次元の少子化対策ですか?

      補足日時:2024/02/23 07:46

A 回答 (8件)

政権担当能力がある政党に任せることが最も大事だと思う。


幸いにして、政権担当能力が無い政党は、こういった問題の検知能力はあるようだから、今の状態は理想的かもしれない。
    • good
    • 0

自分としては基本的にNo6の回答に同感ではあるけど、しかしながら自民に票を入れたいとは思えない。

自民はドンドン左傾化していくし、それだったら日本保守党ないし「みんつく」に入れたほうがマシ。
    • good
    • 0

NO5です。


お礼ありがとうございます。

「育てて大人にしないと」という感覚は、
全くありません。

政治家、政党は、自分で成長するものでしょう。

野党は、国会で、税金泥棒のサボタージュをしている
だけで、「さすが、国の行く末を勉強している。」と
言った行動を、示したことがない。

ウクライナの例のように、この国の舵取りを間違えば、
この国は、征服され、滅びる可能性だってある。

そんな危機的状況で、「成長を待つ」なんて、
甘い考えは持てません。

立憲にしても、共産党にしても、この国の将来の
ビジョンを、国民に提示したことは、無い。

平和主義、九条まもって国連平和主義、中国、ロシアの
敵国に対して、話し合いで、外交努力で、とは
言うが、それは、ただの「言うだけ詐欺」だろう。

中国やロシアが、そんな手段で、尖閣から退去し、
北方領土を返してくれるのか?

なぜ、税金泥棒の野党に、甘い顔をして、「成長を待つ」
と言わないといけないのか?

そんな悠長なこと言っていれば、国が亡くなる、
と思っています。

特に、立憲は、政権担当能力が有ることを、国会で、
示すべきだ、と思います。

今は、全く勉強をしていない、口先だけの
税金泥棒に見える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金ドロボーとまでいうなら完全な自民党支持ですね。

じゃ前回の民主党政権で具体的に国民生活に直接的な悪影響があったのか、
教えてもらいたいですね。

他国に比べても国民負担率高い、少子高齢化で未来不安なんてことも自民党がやってきたことのつけですよ。

お礼日時:2024/02/23 07:44

重要なのは、この国の進路であって、裏金では無い、と


思っています。

勿論、脱税行為があれば、厳しく処罰して欲しい。
裏金の発生原因が、正当補助金関係の抜け穴だらけの
「法律」にあるのであれば、法改正して「抜け道」を
潰し、資金の流れに「透明性」を持たせて欲しい。

しかし、だからといって、「無垢な小学生」に日本の
舵取りをさせられないのと同じで、日本の無能な
野党に、この国の舵取りを託すことは出来ない。
失敗は、民主党政権の一度で、たくさんだ。

私は、恐らく、自民党に投票すると思う。
私は、熱烈な自民党支持者ではないが、この国の
将来を左翼や共産主義者に託す気はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期視点ではそう感じる方もいるでしょう。

しかし仮に小学生でも、育てて大人にしないと
未来はないと考えます。

何度か政権運営させて、育てて大人にしないと
自民党はやりたい放題です。

ヤクルト村上選手も最初は酷かったものです。
酷かったシーズンだけ見れば、
村上選手より成績残した選手もいたはずです。

しかし失敗しても監督は未来見つめて使い続けた。それが翌年花開く。

そういった、長い視点が必要と考えます。

おかしなことしてもまた当選する

という驕りは、そういう視点を持つ国民が多くなればなくなるはずです。

お礼日時:2024/02/23 06:54

>自民党支持も良いですが、


これだけ裏金あっても任せたいって
思うのでしょうか?

他の回答を読めば分かりますが、戦時中の刷り込みと同じです
鬼畜米英。最後の1人まで戦う。1億層玉砕。

冷静に政治を判断できなくなります
「こんな日本は嫌いだ」なんて言ったら殺されるかも

日本人へのプロパガンダは恐ろしい
    • good
    • 1

3年前の総選挙でも自民党に投票したのは48%です


しかも、投票率は50%を切っています
つまり25%の支持もしていないのです
岸田内閣総理大臣は、25%の支持されていません

しかし、小選挙区比例代表制ですので
衆議院では70%に近い議席はを所有しています

変ですね〜(笑)

自民党が良いと考えている人は
あまり政治に詳しくありません

みんな持っているからルイヴィトンやシャネルのバッグを
持っているだけ
中身やデザインなど関係ない人たちです

自民党支持者は、盲目的にルイヴィトンを買っている人と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 言いたいことは理解できますし、

私も同じような意見です。

こんだけ騒がれても,選挙行かないのは
信じられないですね。

自民党支持も良いですが、
これだけ裏金あっても任せたいって
思うのでしょうか?

お礼日時:2024/02/22 16:10

地方に行けば行く程「オラが街のオラ達のセンセイ」色が残って居ますし、大集票組織


でもある全農やその下部組織である農協が支持しますからね。
そこには持ちつ持たれつの既得権が絡んで居る。
まっ、それ以上に野党が育っていませんし、有権者に見えて来るのは自民党叩きばかり。
野党が普通の野党ではなく野党野党なので何処にも投票出来ないと投票率も下がる
事により、集票組織や団体を持つ自民党は「棚からぼた餅」と言う事になってしまうと言う
事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、同じことの繰り返しばかりでは

裏金含めて汚職なども繰り返す。

国民も考える必要あります。

お礼日時:2024/02/22 11:37

そうですね。

野党には入れたくないからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとすると、
それが多数派でしょうから
テレビで騒ぐのもバカらしいですね。

お礼日時:2024/02/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A