アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「教えて!」でも話題に上がっているようですが、LAN接続してもMac本体がポストスクリプトに対応していないと共有はむずかしいようです。そこで、思いついたのですが、最近発売されたプリンタの中にはUSBとLAN接続両方をサポートしている機種があります。これは使えないですか?
少し前のことですが、USBとパラレルのインターフェースを備えた機種があり、パラレルインタ-フェースにWINをUSBにMacを接続し、共有して使っていたことがあります。
ところが私が使用していたHPの機種では最初に印刷を行ったほうに占有権があるようで、他の機種から印刷を行おうとすると、エラーメッセージが出て印刷はできなくなってしまいます。それを解消するにはいったんプリンタの電源を切らなければなりません。
その後USBのインターフェースしか備えてないプリンタが多くなりました。でも、LAN接続ができるプリンタが出てきたので、WINはLANで、MacはUSB接続で、つなぎっぱなしで印刷を行うことができるのでは?私のようにMACとWIN両方を使用している人には朗報では?と思っています。
果たしてこのような変則共有は可能なのでしょうか?実際に実行している人はいませんか。

A 回答 (2件)

PM-4000PX(インクジェット)とLP-8400(レーザー)を持っていますが、PM-4000PXはUSBをDOS/Vに、1394をMacintoshに繋ぎ、LP-8400はEthernet I/Fを増設して、OS9時代はWindowsはTCP/IPとNetBEUI、MacintoshはAppleTalk、OSXになってからはTCP/IPで統一して使っていました。

マルチインターフェース(USBと1394、USBとLAN等)はプリンタメーカーにより同時使用可、不可とあるかもしれませんが、当方が触ったことがあるEPSONのプリンタはすべてOKでした(A4専用の安価なレーザープリンタでもUSBとパラレルに2台接続可能でした)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
できるものなのですね、機種やメーカーにもよるのでしょうか。PM-4000PXの情報をホームページで見ました。そこにはインターフェースを切り替えるときは電源をいったん切ってくださいと注意書きがありましたが、同時に接続したときについては記述がありませんでした。微妙な書き方なので、同時接続が実際にできるかどうかは保障しませんよと読めないこともありませんが、実際にはできてしまうということのなんですね。
エプソンの製品を見ていたら面白い機種がありました。USBが2個標準装備されているというものです。普段は持ち歩いているようなノートパソコンを接続して印刷できるよう、1個は前面に配置されているという製品です。Macについては・・・という記述はありませんでしたが、これなら同時接続可能かもしれないと思ってしまいました。

WinとMacのプリンタ共有

これはどうですか?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。このほかにもいろいろなプリンタサーバーがあり、ポストスクリプトでなくても印刷可能と明記されている機種が複数ありましたので、驚きました。