電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分は人より能力がありません。
そのため、自分の出来ることを一生懸命やっていても評価されることはありません。
会社勤めをしている身分としては致命的です。
出世欲などはありませんが、誰でも出来ることをしているだけでは、若くて賃金の低い人にやってもらえればいいので、いつクビを切られてもおかしくありません。

首を切られても困らないように、スキルを身につけること、準備をしていたつもりですが、勉強も資格も今の所、成果がでていません。。。

苦しいですね。何よりも不安が大きいです。

自分の出来ることだけをやっていては行き詰まり
でも自分の出来ることは限られている

結局どうしようもありません。生きていけなくなれば闇落ちして闇バイトなどに手を出すしかありません。。。

無能、人間的にも低レベルでコミュ障の人間は、どんなに努力をしても居場所を作れないと言うことでしょうか。

お笑い芸人やアイドルでトップを走っていた人がお酒やその他の問題で、道を外れることはあっても、私の場合は常に底辺にいて、成功体験すらありません。
発達障害を公言している人でも一芸に秀でて活躍出来る人もいますが、
私はギフトを与えられていないただの無能でしかありません。

少しでも成長して人並みに近づかないと、会社にもいられなくなるのに、それすら出来ない。
人としての基準にすら達することが出来ないようです。

底辺の人はずっと底辺でしょうか。

A 回答 (4件)

まず、日本の企業に正社員としてお勤めであれば、降格はあれどクビはなかなかありません。

不当解雇となります。最近はなおさらこの辺が厳しいです。
それと、上位層の人間だけを世の中の人間が好むかというとこれも違います。

底辺で無能とご自身を蔑まれていますが、だいぶ一般的です。まず仕事もしてますし。
会社務めがその年齢まで続いている時点で、恐らく環境にも馴染み協調性はあり、うまく仕事もこなしているのでしょう。誰でもできる仕事だとのことですが、会社員の仕事は9割誰でもできるものです。
実際仕事が相当できる人が異動になったり、上位職の人が退職したのも見てきましたが、なんのことはなく組織の運営は回るのです。だからこそ会社なのです。代わりはいるんだという言葉は冷徹なものとしてよく扱われますが、そりゃ当然だろと個人的には思います。属人化で成り立つものほど不安定なことはありませんから。そんな会社あったら恐ろしいものです。

話は戻りますが、
キラキラと明るい人間だけを人々が好むかというと、そうではありませんし、人間味と自身の生活(それも平凡な)を売りにして、例えば動画配信している人ような人もいます。それでも見る人はいるのです。
今どき自分の露出法は数多くあって、昔よりも今のほうが自分をどんな形でも押し出せるようになってきたことはご存知かと思います。
そしてそういう人たちにもファンは付きます。多くの一般人が多かれ少なかれファンを持つことができる時代です。

ちなみに、闇バイトの部分。犯罪はやめろというのは当然なのでさておき、
また雇われたいのですか?結局、かんたんに切り捨てられる尻尾の部分ですよ。コマは会社だけで充分ではないですか?
無個性もぼやきも毒舌も悲観主義も、全てが売りになる時代です。隠さずに出してしまえばいいのです。
または、野菜を育てましょう。
仕事よりも有意義ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員は簡単にはクビにできない、そうなのですが、普通に働いていればクビにはされにくいかもしれませんが、
会社の吸収合併とか意図しない事があると、クビにされる事もあるかもしれないということで恐怖を感じています。
いつ、何が起きるかわからない。。。

平凡な人が動画をアップして人気がでている、確かにそうですね。
なにも、キラキラしたものだけが皆すきなわけではないですよね。

お礼日時:2024/02/23 21:50

もう一度言いますが過剰で余計な不安、強迫観念ですね。


過剰で余計です。
理解されてください。治療にご専念を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 10:54

No.2の者です。



なるほど、考えなくてもいもしものことを考えて無駄に過剰な不安に襲われているわけですね。これは杞憂を通り越して完全に強迫観念です。
心療内科できちんと治療には専念されていますか?まずはそれを行うことからです。それ以外は今はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
精神科で向精神薬はもらっているのですが。。。

自分にスキルがないこと、
どんな会社でも一寸先は闇であることを経験していること、

色々名事を考え、不安になります。

今、自分に出来ることをするしかないのですが、
能力がない自分が、出来る範囲でしかしないのであれば、
社会に必要とされなくなるのは目にみえているので。。。。

ただでさえ、事務職はAIに置き換わる可能性がたかいのに、不安です。

お礼日時:2024/02/24 22:09

何度か真摯な情報やアドバイスや苦言も書いて来ました。



もうそろそろ良い加減になさいませんか?

この回答欄の下の方に出ている「似たような質問が見つかりました」と言うご案内……。ほぼあなたの質問です。
どれだけ繰り返したら気が済むのでしょうか。

これだけずーーーっと延々と同じような質問を繰り返すばかりでは、一切の回答は無駄だと言うことです。

だって、変わる気なんかサラサラ無いのですから。
回答者をからかうのも良い加減に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A