アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価が上がり市場最高値を更新して4万円に近づいてます。34年ぶりの水準らしくもはやバブリーではないと日経新聞の一面にありました。
僕にはよく理解できないんですが貯蓄から投資にとありますが何をしたらいいのかわからないです。貯金は600万ありますがどう運用したらいいかわかりません。何かアドバイスを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • これが僕のインデックスファンドの今。なんだかお金増えない。

    「日経平均株価が上がり市場最高値を更新して」の補足画像1
      補足日時:2024/02/24 07:58

A 回答 (8件)

主さんがお幾つなのかで、どこまで長期に保有するのかが変わって来ます。


ちなみに、補足の銘柄はいつお買いになりましたか?
投資信託はどの銘柄も当初10000口=10000円で始まります。主さんのファンドも当初から持っていれば2.7倍になっている計算になります。(似たような銘柄でダヴジョーンズインデックスは基準価額9万円を超えているものもあります(驚)9倍ということです)
日経平均がバブル以降の最高値を記録しているような今の水準からどこまで上がるのかは全く未知数ですので、私の例は「たられば」に過ぎませんが・・
投資信託は手数料も高く、短期間に「儲けたい」意向には合いません。
ちょっと勉強して証券会社で株を買う方が良いです。好きな会社に投資して成長を見守る・・で配当やキャピタルゲインを待つ。これが株を買う醍醐味です。

そこを踏まえても、円建ての運用では間違いなく減り続けます(預金なんて運用という観点では問題外です)。銀行などで保険での運用を勧められて「外貨は怖いから」と円建てを選ぶのはもっともリスクが高いという認識を持ってください。保険をやるなら外貨運用を選んでください。(もっとも残す必要がない独身貴族の方には必要ないと思います)
「いっちょ儲けよう」という下心より「減らないよう分けて予防しておこう」という打算で動くといいと思います。
ちなみに、老婆心ながら
お金に引き寄せられるような女性は(気にはしますが、そこで判断するようなひとは実際あまりいない気がします)「金の切れ目が縁の切れ目」になりやすいですから、そこを期待しないようご注意願います
    • good
    • 0

投資は、「博打」ですよ。


貯蓄とは違いますよ。

バブルが弾けたときに、大手の山一証券が潰れました。
これって、博打に失敗したから潰れたのです。

博打に素人もプロの証券会社も関係ありません。

実際に儲かるのなら、証券会社は世界有数の企業になっているはずです。

結局、怖いのです。
失敗すれば倒産しますから。

素人も同じです。
600万円を博打につぎ込みますか。

博打ですから、当たりはあります。
そういう人達を盛んに宣伝して、だれでも大儲けができるように洗脳するのですよ。

博打をするなとはいいません。

ゼロになったとしても諦められる金額から楽しみましょう、なのです。

600万円の1割が60万円ですから、例えば60万円を博打に使えば良いのです。

証券会社のお勧めに乗れば良いのです。

で、60万を割り込むようならやめれば良いし、プラスになれば、また60万円からスタートすれば良いのです。

で、プラスマイナスして、プラスが増えていって、貯金が1000万円になれば、その1割の100万円を博打に使えば良いのです。

それなりの儲けが欲しいのなら、それなりのリスクは負わなければなりません。

その基準をどこに置くのかはあなた次第です。
「このお金なら、楽しみのためになくなってもいいや」と思える金額です。

で、なくなったのなら、「やはり博打は怖い」でやめれば良いし、儲けが出れば、堅実に遊べば良いのです。

くれぐれも宣伝には乗らないように。
多くの素人は博打には勝てませんから。
    • good
    • 0

投資と言うのはリスクがありますので、なんとなくみんながやっているからとか世間で言われているからと、やるものではありません。



それでも興味があると言うのであれば株や投資信託の仕組みなどをネット記事や書籍で勉強しましょう。投資関係の雑誌は比較的初心者にわかりやすいような記事が多いですので、1年くらい購読すればかなり知識がついてくると思います。

そうやって勉強した結果、投資をすべきだと思えるようになって初めてやれば良いです。別に焦る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はなんとなくですが楽天証券でアメリカ株のインデックスファンドを1年半前にマクロミルのアンケートで貯めている楽天銀行の貯蓄から毎月1000円を積立ニーサに入れています。ですが、お金が膨らんでいる実感がありません。人によっては投信で1000万増えたとか1億になって家族で毎週外食ですとか彼女に好きな物を毎月プレゼントしてますとかSNSでポストしているのを見ると僕だけ稼げないのかと落ち込んでます。

お礼日時:2024/02/24 07:23

>今やらないと稼げる時期を逃してしまうようで焦ってます。



↑ 投資に全く素人ということであれば、いきなり個人で株の個別銘柄を売買しようとなさるのはお勧めしません。比較的安全性の高い投信を積み立てでコツコツとお買いになるのがよいでしょう。あとは担当のファンドマネージャー様が運用してくださいます^^。
    • good
    • 0

>今やらないと稼げる時期を逃してしまうようで焦ってます。


逆です。

焦ってよく理解もできていないのに、特定の商品にいきなり資金を多く投入するようなことは避けた方がいいです。

まず包括的な資産運用の入門書、「お金の大学」などをしっかり読み込んで基本的な知識を身につけ、自分なりにこうしたらいいのではないかということを考えてみてください。

それができたら少額からそれを実践してみて、実際の運用をすすめながらより理解を深めていかれることをおすすめします。
    • good
    • 1

分かるようになってから投資したほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やらないと稼げる時期を逃してしまうようで焦ってます。

お礼日時:2024/02/23 20:13

適当な証券会社を選んで、連絡して同じ質問をすれば、詳しく教えてもらえるでしょう。

    • good
    • 0

まずは主さんがお幾つで、どういう家族構成で、どういうライフプランにするかが基本になります。

そこがわからないとアドバイス出来ませんので、補足願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身です。彼女できません。ご飯を食べていて美味しいです。僕はゲームと人生でお金に縛られなければ特にやりたいことはありません。車もいらないし旅行も興味ありません。しかし、彼女や奥さんになる人はそうじゃないかもしれない。だから、その人に使えるお金を手元に欲しい。

お礼日時:2024/02/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A