アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は教師になりたいと思っています。不登校の生徒など心に問題のある子を助けたいからです。その場合は、クラスを持つ先生より養護教諭の立場の方が全体の生徒の体調や心の異変に気づけるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。大学はもう決まってるのでしっかり勉強したいと思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 20:39

A 回答 (6件)

不登校になる生徒と一番関わりがあるのは、担任だよ。


養護教諭というのは、保健室に来た生徒と話す程度。
中には、教室に行けなくて保健室で休む生徒もいるけど
うちの学校ではそれも一時間限り。
だって、いつまでも居座る不良もいたりするから。
保健室は不登校性よりも退学傾向の不良が多いかな。
だから、養護教諭は一人でたくさんの不良の相手を強いられる。
それに耐えられなくて、一時間しか置かないことにしている。
それでダメなら、帰宅してもらう。
あなたは担任になったらいい。
そして深く付き合いましょう。
カウンセリングをしたり、家庭訪問を繰り返したり。
ただし、一朝一夕では改善しないので、長期間かかり、なかなか成果が表れないことが多いですが。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そういう生徒達用の特別支援学級というのがありますので是非そのクラスで活躍して頂きたいです。



とはいえ、希望すれば最初からそのポジションにつけるとは限らないと思います。
ひと通り他の通常のクラスも経験しておく事は無駄にはならないし大切な事だと思います。
    • good
    • 0

養護教諭は本人が保健室にこないと接点は生まれません。


生徒との日常的な接点があるわけではないのです。
「生徒の体調や心の異変」を気づけるのは担任教員ですよ。

もちろん保健室にくる子はそれだけ「しんどい」状況になっています。
そのケアというのは養護教諭の重要な仕事です。

なお養護教諭は定数が少ないため募集人員が少ないです。
そのこともよく考えておいてくださいね。

「心に問題のある子を助けたい」というのは素敵なお考えです。
ぜひ教職をめざしてその子ども達を援助してあげて下さい。
そのためにも偏差値の高い大学に入学できるよう勉強して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

来るかどうかですね。

保健室に。ただ、定年退職した養護教諭は、寄り添った結果、プライベートも世話してましたよ。お一人様だからできたのだろうけど、心身疲労困憊してまで、そこまでしてはいけないと私は思いましたね。
    • good
    • 0

気づいてやるのがしごとです


養護教員は 保健室に来る子供が対象です
教科を教えるよりは楽な仕事です
教師は指導しながらクラス全体を見なくてはいけません
子供がクラスにいられなくて保健室に行きたがるのを予防しなくてはいけませんから 大変な仕事です
    • good
    • 0

心に寄り添う立場ですと、養護教諭さんの方がいいかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A