プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代OLです。
中途入社した会社で半年近く経ちました。
同じフロアのIT課に所属してる歳は1つ下の男の先輩の事が好きでした。郵送物を届けたりシステムの導入やPC関連で何かあった時に助けてくれるような仕事の関わりです。
普段よく話す仲でバレンタインにチョコを渡したのですが、関係の修復は難しいでしょうか。
彼の今までの気持ちと、今の気持ちが分からず、今後私はどう振る舞えばいいのか、助言頂きたいです。

入社してから私が困った時にすぐに気づき助けてくれ、パソコン関連の調子がおかしかった時も残業して直してくれました。その直後彼の体調が悪くなり申し訳なかったなと思い彼が出社してからのど飴を渡したらお礼と他のものとは味が違かったかもと言われました。

歓迎会でも隣になりオカルトの本が好きということ、誕生日プレゼントをミルキー味のもので渡したら旅行のお土産もご当地のお菓子のミルキー味のものを皆に買ってくる、
デスクの前の通路を通る時もよくこっちを見ているなとふと顔を上げると目が何回かあうということがありました。

昼休みもエレベーターの中でほぼ毎日話しており、私とお昼をいつも食べてる同期が休んだ際、彼はランチ仲間と離れて、私と一緒にランチをしてくれたことがありその際奢ってもらいました。その後もう1回ランチに2人で行ってます。

会社の催事のイベントで一緒に周り、彼がすすめてくれた商品の一部をお金を出して買ってくれたこともあります。
私のデスクの近くに来ると話しかけてくれること、終礼後にゴミの収集をするのですが彼はその係でありその際にふと顔を上げると微笑して見つめてくる、目がキラキラしてトロンとした目で見つめられることもあり、クリスマスの予定を聞いた際、出かけたと言うので、デートかと聞くと険しい顔で「デートなんてするわけない。男友達と」と返答がありました。

3日連続で年末一緒に帰っていると、忘年会やりたいですかと聞かれ、忘年会を20代4人でやりました。歓迎会の時に話した本の貸し借りもし、彼が出張した時もみんなには渡してないから内緒と個人的にお土産を渡されました。

年末頃から小休憩の時に一緒に自販機のフロアに降りて私が買うまで待っておりまた話しながら一緒に上がるということをバレンタイン前までほぼ毎日していました。


バレンタインに進展があったらいいなということと、他の人には渡してないし知られてもいいことないなという意味も込めて、
連絡先と、良かったら感想を教えてください、忘年会楽しかったのでまた美味しいところいけたらいいですねという手紙を書いてチョコを渡しましたが、連絡は来ませんでした。
翌朝、皆がいる前で「後でいいですか」と呼び出され、お昼にエレベーターで一緒になった際、「申し訳ないことしてるな」と笑顔で言われました。
指定された場所は社内だった為、皆に聞こえるのも嫌だったので、外がいいと伝えたところせっかくなら屋上でと言われ、自分の中のラインを超えてきたこと、噂になるから周りには言ってないが彼女がいることを伝えられました。
何でヘラヘラしながら申し訳ないことしてるななのか、何が「せっかく」なんだろうと、私にとっては思わせぶりですごくショックだったこともあり、
「なぜ受け取ったのか」と伝えたら「物は物だから。別にあなた以外でも貰う。悪いか?」と言われ、「良くない。なぜみんなの前で言うのか、言わないで欲しかったからLINEでって伝えたのに」と言うと「俺は彼女がいるのがバレたくないあなたはチョコを渡したことを知られたくないそれでいいじゃないか」との返答でした。
彼の身体は出口の方に逃げており、客観的に見たら話し合いではなくほぼ喧嘩みたいな雰囲気だったと思います。
自分のことしか考えてないな、傷つけた自覚はないのかな、私の気持ちは考えなかったのかなと気持ちの整理がつかないことと失恋したショックで早退した翌日、出社し辛いので視界に入れないようにすると向こうも目を合わさない、お互い無視のような状況でした。
お昼もエレベーターホールで私の姿を見つけると横をすごい足音で男子トイレに入っていく、またその翌日私が努めて普段通り明るく職場の人と話してると体をよじってこちらを見ないように電話をしている姿が目に入りました。
1週間経って私への過剰反応のようなものは落ち着いてきましたが、デスクの近くには来ない、同じエレベーターに乗らないように避けられてます。

会社の人から皆へチョコの差し入れがあった時にも会社の人から貰うのはと言っていたらしくなんで私の言うことを聞くのかも分かりません。

プライドを傷つけられて怒っているのか、嫌いになったのか、気まずいのか、もう近づいて欲しくないのか、
距離感を見誤ったのかなとぼんやり思うのですが、じゃあ今までなぜ強くnoのサインを出さなかったんだろう?そもそも彼女がいると私に伝えた時にどういう反応が返ってくると思ったのか考えたのか?
噂になりたくないということは社内に彼女がいるのか?怒られたのを私のせいにしてるのか、逆に私と噂になってそれを聞いた彼女はどう思うか考えなかったのか、社内に彼女がいたとしたら今までの行動は?と考えた時、どういう気持ちで今まで私に接していたのか疑問が湧きました。また彼の今の気持ちも分かりません。

他の後輩には少なくとも個人的にお土産も渡してない、商品も買ってあげてないと思うので後輩を可愛がるにしてはやり過ぎてると私は思います。

また、今無視に近い状況の中で、仕事で困った時助けてくれるんだろうか?という心配と不安、変に気が張る事で単純に仕事がやりにくいです。

この感じで今まで通りとはいかずとも、せめて無視ではなく普通に接してくれるようになるものでしょうか?
話しかけて、変に気を使わせて悪かった、変わらず先輩の1人として尊敬してる、今まで通りよろしくお願いしますというようなことを伝えるのはありでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    人たらしは言えてますね。
    席自体もお互いよく見えないのですが、あんな事があった翌日からここ数日まで声も元気がなかったり機嫌が悪そうだったり、様子がおかしいなと思う部分はありつつ、一昨日や昨日は普段通りの彼の振る舞い(色んな人にニコニコ話しかける)に戻ってきてますが私への態度は避けられてたり冷たいようなままです。
    このままこの状況が続くなら居心地悪くなるなぁと思ってます。
    もう少ししてから話してみた方がいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 20:24

A 回答 (5件)

職場恋愛は面倒くさくなるのでやめときましょう



彼女に、他の女性に好意持ってますアピールしてるのを勘づかれてキレられたのかも知れません

彼女がいるのに、険しい顔で「デートなんてするわけない。男友達と」と返答するのは、かなりクソ男なので 関わるのは必要最小限の方がいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
絶対デートしてるはずなのに、濁す人はダメですね。
彼女とデートしたってはっきり言ってくれた方が無駄に期待せずに済んだのに。好いてくれて気分が良かったのか、彼にとって私はお気に入りみたいな感覚だったのかもしれませんが。
関わるのは最小限に抑えたいと思います。

お礼日時:2024/02/25 20:17

他に仕事を相談できる人はいますか?


もしいるなら彼にはもう話しかけなくてもいいんじゃないかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく関わらないようにしたいですが、他にも相談できる人はいるにはいますが、役職も付いてる人なので仕事面で彼に頼る部分はあると思います。周りは今まで仲良くしてたし頼ってたのになんで?何かあったのかな?みたいな空気になりそうです。
早速週明け仕事の事で関わりがあるかもしれません。怖いです。
周りの人から見て変な感じになるのも嫌だなぁと思ってます。
このまま普通に接してくれるようになるならいいですが、難しいですね、様子見ようと思います。

お礼日時:2024/02/25 19:57

ツライ体験しましたね。


社内恋愛の厳しい現実ですね。
前半部分と後半部分の落差がエグいです。

ご質問読んだ限りでは相手にそんなにキレられるような筋合いは無さそうに感じました。コチラはそんなに悪い事はしてませんよね。
まぁ書かれてない部分で色々あるのかもしれませんが、どっちにしても相手の態度はちょっとあんまりな感じしますね。それは無いと思います。

誤解の無いように気持ちを伝えたいとかの気持ちもあるとは思いますが行動しようとすればするほどゴチャゴチャになって行ってしまう感じします。

今は取り敢えず大人しくしてるしか無いかと思います。きっと時間が解決して雪解けする日が訪れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
社内恋愛、難しいですね。
彼にとってはお気に入りみたいな感覚だったのかもしれません。
屋上での話し合いの時に、私の気持ちを知った上で食べたチョコは美味しかったかのようなニュアンスの嫌味を言ってしまいました。
ゴチャゴチャしていく、まさに私が不安に思ってることです。言うにしても避けられてるのでタイミングもありません。かと言って呼び出すのも応じてくれるのか?という疑問もあります。
あたたかい言葉、ありがとうございます。
大人しくして様子見ようかなと思います。

お礼日時:2024/02/25 20:51

貴女は何しに会社行ってるの? 仕事に専念しろ。

    • good
    • 1

今は下手に話しかけずこっちも放っておくのがいいかと思います。


人間たらしなひといますよね、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A