アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かを得るために必要な金をを用意するという意味の場合、
「金を作る」という意味で金作
「金を工面する」という意味で金策

という2種類の言葉があるらしい。「読み」は「きんさく」で同じなので
両方ありそうに思うが、適切なのはどっちかなあ。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    同じ意味で錬金術という言葉もおかしいですか。
    言葉の乱れかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 22:29

A 回答 (7件)

金(money)を用意することを「金を作る」と言いますが「金作」とは言いません。



「金策」は「金(money)を作る方策」のことです。一番ふつうの言い方です。

「錬金術」は本来は「金(gold)を作り出す術(の研究)」ですが、
何かをもとに又は無から資金を生み出す術を比喩的に言うことがあります。

---------

『大辞林 第四版』

きんさく【金策】(名詞) スル
必要な金をそろえるための工夫。「知人の間を走りまわって金策する」

つくる【作る・造る】(動詞ラ行五段[四段])
⑥ これまでなかったものを生じさせる。
 ㋔ 財産・借財を築く。また、現金を得る。「財産を作る」「借金を作る」「書画を売って金を作る」

くめん【工面】(名詞) スル
① 必要な金銭・品物などを、やりくりしてそろえること。「元手を工面する」

ようだて【用立て】
用立てること。特に、金銭を提供すること。「いつでも御用立ていたします」

れんきんじゅつ【錬金術】
②(比喩的に)うまく立ち回って、お金を手に入れる方法をいう。

かせぐ【稼ぐ】(動詞ガ行五段[四段])
① 働いて収入を得る。「アルバイトで稼ぐ」「学費を自分で稼ぐ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

金策はOK
錬金術も比ゆ的には使える。

金作はだめ。

お礼日時:2024/02/25 10:01

錬金術の金は、お金の金ではなく、物体の金ですから、それはそれでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

だから、金策を言い換えて錬金術としたことで
通じた人がいて「はあ」になったことがあります。

お礼日時:2024/02/24 14:21

>>同じ意味で錬金術という言葉もおかしいですか。


言葉の乱れかな。

れんきんじゅつ【錬金術】

〔古代ギリシャ・中世ヨーロッパで〕すべてのものを精錬して、金に変化させようとした昔の化学技術。〔全く何の役にも立たない物から価値の有るものを作り出す意にも用いられる〕
「―〔=巧みにお金を集める才覚〕を心得た政治家」

新明解国語辞典に「錬金術」で始まるの検索結果 1-1。

で、昨今の政治家の所業を表す正しい用法ですね。

金作は誤用です。

さく【策】
はかりごと。計画。また、はかりごとや計画がうまくゆくようにするための手段・方法。「策をねる」「策をめぐらす」「策をさずける」「策の施しようもない」用例(夏目漱石)「万全の策」「改善策」
昔、紙がなかったときに文字を書きつけた竹のふだ。
〔文語・文章語〕むち。つえ。「策を執(ト)る」
【学研国語大辞典】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/24 14:21

金を作ったら <ー通貨偽造でしょ重罪だよ



錬金術は、金<ーGoldの金ね
金を金以外の鉱物などから人工的に作り出す研究の意味なので現金や資金という意味ではないので、金策とは無関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/24 14:22

金策ですね。

お金を工面する策を講じるから金策です。金作と思ったことも書いたことも、過去には一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

では、同じ意味で「錬金術」という言葉を使うのもおかしいのか。

お礼日時:2024/02/23 22:28

金策ですわ。


金作と言うのは、郡山市にある質屋の長男さんの
お名前ですわ。
あと、桜中学校・3年B組の担任だった坂本先生の
お父様も金作さんだったと記憶してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/23 22:01

きんさく【金策】



―する その時必要なお金を借りたり もらったり して そろえること。
「―〔=かねの くめん〕に奔走する」

新明解国語辞典 ページ 1432 での【金策】単語。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

金作はだめ?

お礼日時:2024/02/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A