プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても切実です。みなさんのご意見をお聞かせください。交友関係についての長文です。

私には高校時代に同じ部活だった仲のいい後輩がいます。
卒業後私は地元に残り、後輩は上京しましたが帰省時はご飯に行ったり、共通の趣味があり度々お出かけするくらいには仲のいい後輩です。
コロナ禍以降は私の家庭の事情で会えなくなりましたが、LINEで趣味の話をしたり就活の相談を受けたりなどしていました。

そして、ここからがみなさんにお聞きしたいことの内容です。
私たちは昔から毎年誕生日にお祝いメッセージを送り合っており、2年前に後輩の就職が決まった際は誕生日プレゼントと就職祝いとしてLINEギフトを贈りました。
内定が出てからすぐに何かお祝いしたかったのですが、会えないためどうしようかと暫く悩んでいたところLINEギフトの存在を思い出し、それならもう誕生日も近いし誕生日プレゼント&就職祝いとして贈ろう!と思ったのが間違いでした……
なぜ間違いだったのかというと、その半年後の私の誕生日にお祝いメッセージと共にLINEギフトが贈られてきました。プレゼントの内容は私の好きな物でもあり後輩との思い出も詰まったものだったので純粋にとても嬉しかったのですが、私が就職祝いだけでなく誕生日プレゼントも兼ねてしまったが故にお返しとして贈らせてしまったことが本当に申し訳なくて……それ以降は毎年お互いの誕生日にお祝いメッセージとLINEギフトを贈り合っています。
私としては、後輩が学生だった頃は一緒にご飯に行けば私が喜んで支払いをしていたし、誕生日プレゼントでも何でも贈ってあげたいくらい可愛く思っている大好きな後輩なのでこちらが贈る分には全く問題ないのですが、贈り合いを始めさせてしまったことへの自責の念に苛まれています。
また、高校時代の修学旅行でその代の部員全員でお金を出し合って後輩全員におみやげを渡すという風習があったのですが、私が3年生の時にこの件の後輩が修学旅行に行った際、おみやげ兼誕生日プレゼントを棟の離れた私のところまで届けにきてくれました。先輩にまでおみやげを渡す風習はないですし、私は大勢の後輩宛として渡しただけなので申し訳なさを感じつつも尋常ではないくらい嬉しかったのですが、その時貰った誕生日プレゼントのお返しを何もせず卒業したような気がしていて尚更罪悪感を感じています。

少し話が逸れますがちょうど贈り合いを始めさせてしまった頃、繋がっているX(Twitter)の趣味垢で仕事の愚痴などネガティブな発言をしない後輩を見習いたいとLINEで伝えたところ、実は鍵垢がありそこで愚痴ったり私生活の話をしているそうでアカウント名が送られてきました。検索してみるとそのアカウントは1年以上前に作られており、明かされるまで時間があったことに正直悲しくなりました。しかし、もし私に同じような関係性の仲のいい先輩がいたとしても全てを曝け出すことは出来ないと思うので、本当はきっかけがなければ明かしたくなかったのではないか、でもアカウント名を教えてくれたということは深く悩まずにフォローしていいのか、でももし私がフォローしたらのびのびと好きなように発言出来なくなるのではないかと思い悩み、結局フォローしていません。

この件があった頃から昔のように楽しいアホなやりとりをする事がうまく出来なくなり、LINEの返信も時間をあけてしまうようになりました。
1ヶ月後には後輩の誕生日が控えています。現在LINEは後輩からの返信で話のキリがよく、私が既読を付けて終わっています。今回からプレゼントは無しでメッセージのみに戻すべきか、そもそもお祝いすらしない方がいいのか、クヨクヨ悩むくらいならいっそすべての関係すら断つべきか、と延々と悩んでおり時に涙すら出てきます。数年前のトークを遡ったら、この先もずっと祝うと過去の私がほざいていて腹が立ちました。

もう自分の中だけでは抱え込めなくなり、この場に投稿させていただきました。アドバイスはもちろん叱咤でも何でも嬉しいので、この件に対するみなさんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

束縛派かな。

人間は年齢とともに成長して行くのです。
また、成長して行かないといけないのです。
いつまでも過去の思い出や関係性に浸っていたいという貴方の考え方は足手まといに捉えられているかもしれません。ウザがられているかも。きっと後輩さんは、向こうで新しい人間関係の中を必死で泳いでおられる事だと思います。そこは尊重してあげないといけません。そこで、疲れた時に振り返れば貴方がいてくれて、いつもホッと出来る存在でいてくれる事の喜びを感じさせてあげれば、それが今貴方の立ち位置なのかと思います。いわゆる親がする子離れみたいなものでしょうかね。その年齢になったら、もう先輩も後輩もありませんよ。相手を尊重しながら、お互い対等に付き合えばいいのではないでしょうか。

いつも頑張ってるね。何かあったら私で良ければ話を聞くよ。私もこっちで頑張っているからね。
それ以上は干渉しない。
こんなスタンスでどうでしょうね。
    • 0