dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SNSで
相手に
あんたはバカだ
と言うと名誉毀損になりますか?
またフォロワーが200人くらいだと
いくらくらいの賠償金になりますか。
相手は普通の人です

A 回答 (3件)

名誉毀損にはなりません。



その代わり、侮辱罪になります。

名誉毀損と侮辱の区別ですが
具体的事実を挙げるのが名誉毀損で、
単なるバカは、侮辱罪の問題に
なります。

フォロワーが200人いる、という
のですから
公然性も満たします。

よって、特定性、つまり相手を
特定出来るような状況下であれば
侮辱罪が成立します。

ただ、ハンドルネームの場合は
難しいです。



損害賠償額としては、数万程度
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 14:48

「相手」が個人が特定できるアカウントなら、名誉棄損になるかもしれません。

    • good
    • 0

馬鹿な奴が馬鹿な事を言ってると思われるだけ。


言われた人の評価が落ちるほどの影響はないでしょう。
「あんたはバカだ」と言ったくらいで名誉を毀損するほどの行為にはならないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A