プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは毎年約1,000人が警官によって射殺されています。凄いですね?

しかし、日本で警官に射殺される犯罪者は年に2人ぐらいです。これは少な過ぎませんか?

せめて年間10人を目標にしないと、アメリカに笑われますよね?

質問者からの補足コメント

  • 米連邦捜査局(FBI)の殉職警官に関するデータベースによると、2021年に職務中に故意に殺された警官は合計73人でした。これは2020年の46人から59%近く上昇しており、1995年と2011年の74人に次ぐ数字です。

    日本の場合、「過労死」がもっとも多いのです。これは、もちろん警察官にかぎったことではないようですが。捜査本部が立つような事件ともなると、捜査員は何日も警察署に泊まり込むことになります。食事はすべて店屋もので、毎日、朝から深夜まで聞き込みに歩けば、体力も消耗します。実際、過労死した警察官でもっとも多いのは犯罪捜査員だといいます。さらに、警察という組織は、きわめてストレスが多いといわれています。完全なピラミッド社会である警察では、上司の命令に対して「ノー」ということは不可能ですし、出世するためには、勤務のあいまをぬって試験勉強をしなければなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 21:13
  • 自衛隊は「警察予備隊」です。逆に言えば、警察は「自衛隊予備隊」なのです。ですから、銃が必要なのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/25 22:28

A 回答 (4件)

その代わり日本には死刑があります。


海外ではその場で処刑しますが日本では裁判を経て3人以上殺したら死刑になりやすいという感じです。

日本ではどんなに凶悪犯罪者であっても射殺してはいけないのです。

しかし国際社会では日本は世界でもっとも残虐な国だと非難されています。
    • good
    • 1

つまり射殺してやるほど悪質な犯人(立てこもり、逃走)に手こずることがないってことですね。

そう考えたら日本の方が優秀なのでは? (笑)
    • good
    • 0

アメリカは銃社会なので、犯罪者が銃で武装している確率が非常に高いですが、日本で犯罪者が銃を使うことすら稀で全国ニュースになります。


従って、日本の警察官が日常的に銃を携行していることの方が奇異です。日本であればテーザー銃で十分です。イギリスと同様に、普通の警察官は銃無しで、特別の訓練を受けた警察官だけが銃を扱って、必要に応じて出動する体制でも全然構わないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は「警察予備隊」です。逆に言えば、警察は「自衛隊予備隊」なのです。ですから、銃が必要なのです。

お礼日時:2024/02/25 22:28

アメリカは意図的に、故意に、射殺していますから仕方がありません。

人種差別のある国と、そうでない日本との背景の違いかと思います。
ですから、アメリカは、そんなことでは笑いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米連邦捜査局(FBI)の殉職警官に関するデータベースによると、2021年に職務中に故意に殺された警官は合計73人でした。これは2020年の46人から59%近く上昇しており、1995年と2011年の74人に次ぐ数字です。

日本の場合、「過労死」がもっとも多いのです。これは、もちろん警察官にかぎったことではないようですが。捜査本部が立つような事件ともなると、捜査員は何日も警察署に泊まり込むことになります。食事はすべて店屋もので、毎日、朝から深夜まで聞き込みに歩けば、体力も消耗します。実際、過労死した警察官でもっとも多いのは犯罪捜査員だといいます。さらに、警察という組織は、きわめてストレスが多いといわれています。完全なピラミッド社会である警察では、上司の命令に対して「ノー」ということは不可能ですし、出世するためには、勤務のあいまをぬって試験勉強をしなければなりません。そうして警察社会特有のさまざまなストレスが、警察官の心身をむしばんでいるという面もあります。

お礼日時:2024/02/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A