アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よろしくお願いします。
 タイトルの通り、家の猫は缶詰があまり好きではありません。飼い主の私が、「ドライが一番」と、もらってきたときからドライオンリーで育てたせいかと思います。かつおぶしはいくらでも食べます(当たり前?)
 缶詰を皿にあけても、「これは何?」と、においをかいで立ち去ります。かつお味でも食べません。小さい頃に食べさせなかったと言えばそれまでですが、チーズも食べませんで、お皿にいれてもひからびてます。
 もうすぐ6歳になります。
 7歳になれば老猫になりますし、消化力も落ちると思いますし、本など読んでも、老猫になると便秘しやすくなるかもしれないということが書いてあります。

 7歳以降の食生活と健康を考えると、
1.缶詰フードを食べるように習慣づけておいたほうがいいのか? 
2.かつおぶしの1日の適量は?
 ということを知りたいのです。

1.の質問に関しては、
「うちの猫もドライしか食べませんでしたがこれなら食べました」ということでもよいので、教えてください。

1.と2.のどちらかひとつのご回答でも結構です。
よろしくお願いします。

 

A 回答 (8件)

4番です。


私も猫の本でフードを噛んで飲み込むわけではない話は聞きました。
猫がフードを食べている姿を覗き込んでみると奥歯(横の歯で、カリカリちょっと砕いて飲み込んでいますね。
それにキャットフードのホームぺ-ジで色々フードの事で質問の回答を見るとドライで歯を使って鍛えて方が良いとの事もありました。
また猫の歯磨きや歯磨きが嫌いな猫には液体の(鰹節風味)歯磨きを歯に数滴垂らす方法の歯周病予防もあります。
(たまに使ってます)
その商品の裏書に「特に柔らかい食物を好む小型犬や猫は歯垢が付きやすいので十分なケヤをしてください」と書いてあります。

全部歯が抜け落ちてしまった猫や犬などにはドライフードをお湯などで柔らかくしてあげて食べさす話は聞きます。
しかし全部抜け落ちたのではない場合はドライでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございました。
ご回答、おおいに参考にします。
かつお味の液体歯磨きって、初めて聞きました。いいものがあるんですね。
子供用のいちごやバナナ味のを使おうかとも思っていたのですが、調べて使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 19:00

7番です。


お礼コメントありがとうです。

鰹節味の歯磨きは、ペットショップやホームセンターで良く見かけます。

品名は
「食後のケアーソフトゼリー」です。
(トーラス株式会社) 

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wie-ge-dog/b8a4c7adcd3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうによく教えてくださいました。
どうもありがとう。

お礼日時:2005/05/14 19:20

1の質問についてですが、


あまり缶詰を食べさせといた方がいいと言うのは聞いたことがないですね。高齢用のドライもあるし、あまり考えなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

No.4の方のご回答に喚起され思い出したんですが、
うちの猫は歯周病とやらで、すでに片方のキバがないんです。ドライフードの摂取に差し障りはないのでしょうか?
本などよむと、「猫はフードを噛んで飲み込むわけではないから大丈夫」とありますが、実際みてると、ぽりぽり噛んでいるように思うんですが。

補足日時:2005/05/11 01:37
    • good
    • 0

我が家の猫は16歳になりました。


ずーっとドライフードです。
良いと言われているフードでも、好き嫌いの激しい猫なので、気に入らないと食べてくれません。
なので開き直って食べたいドライフードだけあげてます。

カツオ節はうちの猫も大好きです。
でも日にちが経って香りが飛ぶと食べないし、大量に食べるとお腹で膨張して吐くので、味見程度に1日一つまみしかあげていません。

ドライフードを食べているのなら、栄養的には良いのではないのでしょうか?
それより水をたくさん飲む工夫をした方が良いと思います。

猫は水をあまり飲まない子が多いようです。
そのため老猫のほとんどが腎臓が悪いと言われています。
ドライフードだと水分が余計に足らないと思うので、水をたくさん飲む工夫をすると良いと思います。

猫によって流れる水が好きだったり、汲み置いて数日置いた方が好きとか、色々好みがあるようです。
流れる水が好きなら【ウォーターファウンテン】【ペットドリンクウェル】等の機械があるようです。
【ヘルスウォーター】という、水を美味しくする器もあるようです。
この名前で検索すれば結構出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。すみません。
水にも気をつかうようにします。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:32

子供の頃から代々たくさんの猫を飼ってきました。


昔は鰹節を食べさせていた頃もありました。

しかし、ある時鰹節の塩分はどのくらいだろうと思い、食品成分表で調べてみました。

ナトリウム(塩)は130mgあって結構塩分があることを知りました。
そうですよね。鰹節を作るにはお塩は必要ですね。

猫は鰹節は大好きですが、段々高齢になるのでなるべく止めた方が良いと思います。
動物用の塩分の少ない物があればよいのですが・・・ちょっとそれはわかりません。


また歯が全部抜けた老齢の猫ちゃん以外は、歯を丈夫にするため、ドライでカリカリと歯を使うほうが良いと思います。
老齢になりつつある猫用のドライフードや何か病気があるなら獣医さんで処方される特別療法食もあります。
家は持病のある猫で上記を食しています。

食品成分表のサイトのURLを載せておきますので参考にして下さいね。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://food.tokyo.j …

この回答への補足

かわいい愛猫のことなのに全く忘れていたのですが、
うちの猫は「歯周病」ですでに3歳のとき
片方の犬歯を抜歯してます、もうひとつも
あぶないかもしれません。
両方の犬歯が早くなくなってしまったら
ドライは食べるのも無理になるのでしょうか?
抜歯以降もドライフードですが、
よく食べこぼすようになりました。

補足日時:2005/05/11 01:26
    • good
    • 0

こんにちは。

16歳の猫と一緒に暮らしていた者です。
すでに#1の方が回答されていますが、
缶詰をまったく食べないといっても問題はありませんよー。
むしろウチの場合は「缶詰はあげず、ドライの処方食で頑張りましょう」と言われていました。去勢済みの男の子だったので、泌尿器系や腎臓の心配もあったためですが。
習慣付けるとまでは行かず、「おやつ」の感覚であげるのがいいと思いますが、全く食べないならそれは猫ちゃんの「性格」にもよるかもしれません。「オイシイ食べ物」と認識できないものは意地でも食べませんから…。(笑)
シニア用のドライも今では沢山ありますし、缶詰の習慣よりそっちのドライに慣れてくれるかどうかを試されてはいかがでしょうか?
鰹節はうちのも大好きでしたー!
人間が食べるために袋を「カサッ」とでもやろうものなら目つきを変えてすっとんできました(笑)
ので、残った量か、半袋をあげていました。
食べ過ぎて悪いものではナイと思うのですが、
猫はあげればあげるだけ食べてしまうので人間サイドがキッチリ「今日はここまで!」と量を決めてしまうほうが体重管理もしやすいと思います。
ご参考になれば幸いです。猫ちゃんがステキなシニアライフをおくれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シニア用のドライに早めに馴らしておくようにします。

お礼日時:2005/05/09 01:41

 お礼を頂きまして、ありがとうございます。



 大切な猫ちゃんですから、心配になるのは当たり前ですよ。

 ちなみに、下記のURLは、私が見ているものです。もしまだご覧になってなければ、見てみては如何ですか?

 さて、もう寝ます~。それではまたー<^!^>

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0

 現在、10匹の猫を飼っている者です。

我が家もドライばっかり(病院からのお薬をあげるのと、たまのおやつに缶詰はあげてます。)です。

 鰹節の適量というのは判らないのですが、缶詰について私の考えを述べたいと思います。

1.老猫用のドライキャットフードが市販されていますので、深刻に心配する必要はないかと思います。

2.缶詰もより生の食べ物に近いと思うので、まったく上げないよりは、あげたほうがいいのでは?と思います。

 2の方法としては、ドライと混ぜるってのが一般的です。また、どうしても缶詰が駄目っぽいなら、味付けのしてない、猫に消化のいい(タコとかイカとか玉葱とか煮干とか以外の)食べ物を鰹節と混ぜて与えてみるのもいいかも知れません。

 消化吸収、排泄を助けるドライフードもありますし、何より缶詰だけ食べる子より、格段にいいと思いますよ。こんなに愛されて、大事に思われて、幸せなニャンコですね。 猫の食事に関しては、それこそ多種多様なサイトで扱っているので、閲覧してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ老猫にもなっていないのに、親ばかのようで恥ずかしいですが、聞かずにはおれなくて・・・どうもありがとう。

お礼日時:2005/05/08 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!