プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、野良出身で生後5ヶ月の子猫を飼っています。

2、3日前から、口臭やよだれの臭いが強くなり、ドライフードをあまり食べないようになりました。
ドライフードを食べると口の中が痛いのか、まるでなにか口に刺さっているみたいにします。
なので最近はウェットフードをあげています。

特にとがったものも食べさせていないし、この間までは口臭がなかったので、病気じゃないかととても心配です。

以前飼っていた猫も口臭がきつくなり口内炎ができて、数ヶ月で亡くなってしまいました。。

もしかして歯が生え変わる時期だから痛そうにするのでしょうか?
ちなみに、四日前に二度目のワクチンを打ちに病院に行った時口の中見ましたが特に以上なかったです。。

どなたかご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

歯が生え変わるときはそこまでいたくはなりません。

子猫の場合、血液検査が正確に出ないことがあるそうですので、
本来なら母猫の検査をしたらよいのですが(母体感染するのが主なので。)しかし、のらちゃん出身ではできないですよね。
ただの口内炎ということや、なにか知らない間になめたり食べたりしたという可能性もありますけれど、
正確に出なくても、とにかく血液検査(だいたい7000円くらいでしょうか。)、そのあとで大きな病気が陰性だとしても、
口臭がきつくなるというのは何らかの病気です。
だいたい、どのハウツー本でも、口臭があるというと、
ドライフードのにおい以上のものがあるならば、
即病院と書かれています。
大きな病気でないとほんとによいのですが...。
ちなみに、余談ですが、ウエットフード、缶にドライと一緒に与えてと書かれているものは、栄養がそれだけでは補えないということです。
この缶詰だけで栄養が足ります、みたいな感じの文章が缶に書かれているものを選んであげてくださいね。
早く、よくなりますように。たとえ、エイズでも、しばらく元気で生きられる子もいます。あきらめないで、とにかく、いい病院を探してみてください。(今の病院がよいところなら、そこで...)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
そうですよね。歯が生え変わるからってそこまで痛くなりませんよね。。
病院に行って、どうにか血液検査をしてもらっていろいろ調べてもらいます。
お優しい言葉ほんとうにありがとうございますね!

2歳半の2匹猫飼ってますが

うちの猫も生えかわり時、特に食欲に異常なかったですよ。
私は人の看護師免許持っていますが、口臭は、口腔内だけでなく、胃腸の異常も考えられると思います。

ワクチンを打って体の抵抗力が下がっている可能性もあるので、猫ちゃんにとって過ごしやすい環境を、もう一度整えてあげてもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

胃腸の異常も考えられるのですね。
まだちびにゃんなので心配です。
ワクチンの影響であればよいのですが。。
なにより病院で調べてもらわないとですよね。
親身のご回答ありがとうございました!!

口内炎で数ヶ月でなくなる…

かなりの確率で、ネコエイズです。

子猫ちゃんとのことですので、体力があるので
母子感染なら、まだ発症しないと思いますが…

私も、エイズのキャリアの子ネコを拾ってしまい
いまでも、一緒に暮らしてます(他に3匹いますがなんでもないですよ)
とにかく、先の回答者さまもおっしゃってますが
血液検査です。
この結果がないと、やはり対応は決められないです。
子猫ちゃんなんでもないと、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫エイズの確立が高いですよね。。
今通っている病院は、エイズとか白血病の検査をしていないとこのあいだ言われてしまって検査していませんでした。
でも愛猫のためにもう一度頼んでみます!!
ご回答ありがとうございました。

野良ちゃんは何かしら病気を持ってるので、母子感染してる可能性が高いのではないでしょうか。

パラボやエイズ、白血病のウィルス検査をされるべきと思います。
費用は病院によって異なるとも思いますが、うちが通院してる病院は3種で8千円でした。結果まで1週間掛かりました。
口内炎は様々な病気からなります。
食べたいのに食べれないのは本当に可哀相ですし、痛くて辛いでしょう。一刻も早く獣医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
血液検査なんですが、この間ワクチンを打ちに行ったとき動物病院にお願いしたら、その検査はうちでは取り扱っていないと言われてしまいました。離島なので、その動物病院しかないのです。。
でも明日また病院に行って頼んでみます!
ありがとうございました。