アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、今2ヶ月半の子猫(オス)を室内で飼っています。
室内飼いの猫には猫草を与えないとですよね。
それを与えるタイミングは何ヶ月を過ぎた頃でしょうか?
今はまだ早いですよね・・^^;


あ、後もう一つ追加で質問します。
たった今猫がトイレに下痢をしていました・・
水を飲む量は結構多いと思います。
下痢をしたのは今が初めてです・・
別の話ですが、用意した水が冷たくなったのを飲むと、今までに何回か吐いた事が有ります。
下痢と冷たい水は関係があるのでしょうか?
ちなみに下痢をする前に飲んだ水は用意したばっかりのぬるま湯でしたが・・
突然のことでびっくりしています。。

皆さんのご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

まだ子猫ですから、そんなに心配する必要はないです。



猫草は必要になってから用意すればいいですよ。
例えば、ヘアボールコントロールのフードなどで十分効果あれば、草とかは必要ありません。

個猫差があり、まったく吐かない子もいれば、日課のような子もいます。子猫のうちはむしろ「食べ物」として興味を示すので、体が必要に感じて食べてるのではない場合もあります。また、本能的なものですから放っておいても、そうした繊維質のものをかじる仕草がでてきます。
ーーー

さて、下痢も子猫ではよくある事なので、水との因果は判断できません。
まだ固形フードなどに慣れてなく、消化がうまく行かないのもありますし、ストレスなどでもゲリピーしちゃう子もいますし。
子猫のうちはけっこうゲリピーを繰り返すものです。

水は冷たいのでも問題ありません。
それで吐いたのは、単に胃腸が刺激されたのでゲロっただけでしょう。食べて一息ついたゲロタイミングがたまたま水の時だったに過ぎないかも知れません。
そこまで神経質になる必要はないですよ、猫は自分でのみたい水を探しますし。
ウチのはわざわざ流しまで行って、そこに溜めてあるのを・・。(猫用にためてある)

ただし、下痢が続き、食欲が無いなど体調に異変があれば診察を受けてくださいね。
それから、たまに猫とフードの相性もあります。
ゲロ・ゲリが続く時はフードを変えてみるのも手です。
ちなみに、フードは違う種類を混ぜないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
猫草はヘアボールコントロールのフードを与えれば必要ないのですね。わかりました。

下痢に関しては、まだ1回しかありませんし、様子を見て何回も続くようであれば獣医さんに相談しますね。
子猫のうちにはよくあることなんですか・・参考になりました。

ありがとうございました。
だいぶん神経質になっていたみたいです^^;

お礼日時:2004/10/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!