プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、信号待ちで追突事故にあいました。事故にあうのははじめてです。自動車は修理しないといけなくて直してもらって、大したことはなかったけど一応整形外科で見てもらいました。

相手方の保険会社から損害賠償に関する承認書(免責証書(人身用)が送られてきて確認したけど、私の住所名前も相手の住所名前も記載されていたけど、これは相手側にも渡されるのでしょうか?
事故が起こった時に相手の名前と携帯番号は交換したけど、住所名前も記載されていて個人情報の扱いがやり取りされるのかとちょっと驚いています。

今回の事故の場合は大したことはなくて、相手から何度も謝罪されたし一応スムーズに事は進んだけど、揉めたりする事故の場合相手側に住所名前も知られるの怖いんじゃないかと思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • その場では名前と携帯番号だけ交換していて住所の記載はしませんでした。謝罪も事故現場と警察に移動してからあっただけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 01:04

A 回答 (4件)

回答とは無関係のことですが


むち打ち症の痛みは2-3か月後にでてくることもあります。気を付けてください。
    • good
    • 0

当然、不快なことが起これば


相手の住所も家族も職場も調べますよね?

怖いなら示談を進めれば良いだけ
    • good
    • 0

揉めたり他のケースの場合は、他のやり方があります。


今回は免責証書なので、そもそも揉めてるわけではない、このままスムーズに終えるための書類です。
個人情報は何でもかんでもクローズにはなりません。必要なときに使うためのもので、ここに使わないと以後誰にどうしたか証明できなくなります。「証書」なので。
これを悪用したのなら別の問題になります。

気になることがあれば、ご自身の保険会社に色々と聞いてみるのも1つかとは思います。
    • good
    • 1

そもそも、相手の連絡先の交換しましたよね?


そのときに、住所とかも交換しているのですから、いまさらではないですか?

相手からの謝罪があるってことは、住所が分からなければあなたの家にいけないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A