アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞は治る病気ですか?

A 回答 (6件)

軽くなると理解します、リハビリで根性を出すか次第ですがね

悪くて寝たきりにならんにしても 車椅子生活ですな

普通は片手足がツイストをやるようにプールプルプルプルプルルルルルル だ誰か止めてけれーいです
    • 0

私の経験ではいろいろの人がいます。

かなり軽く済む人がおられる一方で、杖をついてなら歩ける人もおられます。半年たっても杖を手ばなせない人がおられる一方で、満足には話せない人、風呂に入れない人、ベッドから出られない人もいます。
すぐ病院に駆けつければ治るとの医師の「提案」はあるようですが、実際に恩恵にあずかるひとはあまりいないようです。
    • 1

治るとは、元の状態に戻ることを言います。

この意味では治りません。
脳梗塞・脳出血・脳挫傷などは脳内で傷痕となり、治ることはありません。
どの程度のダメージで納めるかだけです。
脳梗塞の治療方法には、血栓自体を溶かす薬を使う、血栓を吸引する、早期にリハビリを行う、再生医療を行うなどがあります。
    • 1

脳梗塞自体は治療可能ですが、脳梗塞によってダメージを受けた脳細胞は元通りにはなりません。

脳の補完機能によってダメージを受けた部分の代わりを他の部分が補って、傍目には影響が見受けられないことも多々あります。
    • 1

脳梗塞を起こして何分で病院に到着するかで変わります。

1分でも早く治療することが大切です。発見が早ければ早いほど助かる可能性は高いです。1分1秒を争います。私のご近所さんで脳梗塞で救急車で運ばれた人が3人いますが、1人は障害を残さず助かり、2人は命は助かりましたが半身付随になりました。
    • 0

脳梗塞は誰でも発症するリスクがあります。

治る治らないのは無しではないです。
血液検査で異常なしでいることが大事です。
    • 0