電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘30歳で7月6日に出産予定日でしたが、5月4日に少量の破水をしました。
かかりつけの病院にて、現在、入院中です。
病院の先生からは、破水は上部の小さな穴からでているとの事です。
現在、陣痛を抑える点滴と赤ちゃんに感染を防ぐ為の注射をしております。
お聞きしたいのですが、赤ちゃんの体重は1800gです。
今、32週に入ったところの為、肺機能が出来上がるまで、
あと1週間様子を見ていますが、赤ちゃんに感染しては大変だと言われています。
感染とは、赤ちゃんがどのような状態になるのか教えてください。
また、娘は少しでも長くおなかの中で育って欲しいと言っていますが、1800gで出産した場合は、どのようなリスクがあるのか、教えてください。

A 回答 (2件)

私は27週で、1140gの男の子を出産しました

この私から見れば、大きくてうらやましかぎりです

でもうちの子もたいした大きな障害もなく元気にしてます
しいて言えば、生まれたときは自発呼吸が出来ず、しばらくは管を入れてました

退院後は順調でしたが、ちょっと体の関節が硬いのが今でも残ってます
でも、生活に支障はありません
体は丈夫なほうで、幼稚園時代皆勤賞でしたよ(^_^)

32週ということですし、今の医学なら今生まれてきても大丈夫でしょうね
それでも、たしかにおなかの中に少しでも長くいたほうが絶対にいいです

あまり悲観せず、生まれてくる日まで安静にして出産に望んでください
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
障害のことが気になっておりましたが、
医学が発達していることもあり、あまり気にせず、無事生まれてくることを祈っています。
ありがとうございました。

私は30週で1616グラムで出産しました。

赤ちゃんは自分で呼吸していたので呼吸器をつけずにすみました。お腹の中では感染しませんでしたが、1か月後位に尿路感染症になりました。ばい菌が入ったみたいです。やはり未熟児は感染しやすいです。点滴をして治りました。今6か月ですがそれ以来病気せず元気に育ってます。未熟児で出産してもその後は人それぞれです。幸いうちではどこも悪くなかったです。ですけどなかには後遺症を残す場合もあります。やはり10か月で出産するのが一番ですよ。早産はかなり精神的に辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。せめて34週までは体内で育って欲しいと願っています。
あとは感染症にならないように祈るばかりです。
ありがとうございました。