電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【しっかりしてる】とは。。
教えてください。

意地悪、物事をはっきり言う、気が強いという事と、
しっかりしてる事はイコールですか?

質問の仕方が難しいのですが、
意地悪、物事をはっきり言う、気が強い人っていうのは、だいたいしっかりしてる、っていう理解にされやすいと思います。

しっかりしてても、
優しくて、物事をはっきり言わない、気が弱い
という場合もありますよね?

A 回答 (9件)

私は職場で部下に対してしっかりしているというのは、「信頼できる」という意味合いで使いますね。


物事をはっきり言うかどうかはその人の性格であって、はっきりと言っても周りに波風を立てないのが「仕事ができる人」で、反発を買うのが「わがままな人」です。意地悪な人は間違いなく嫌われますし、それを自分で理解してない人はしっかりしているとはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。
安心しました。
わかりやすい言い方で教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 13:34

意地悪はまた違います ただの嫌な人です


しっかりしてたら意地悪なんて愚かな事しません

しっかりしている人というのは優しくて
やたらと喋らないが言うべき時にはちゃんと言うことの出来る
強い精神の持ち主だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。
安心しました。

お礼日時:2024/03/07 13:26

最近の方達の解釈は、言葉通り・・が多いので、そうした回答が


並びますよね。

で、昭和時代、つまり「理屈」「へ理屈」でなく、実際に己の生きて居る中で周囲から言われたり感じたり・・する時代の事で言いますとね・・

しっかりしているねぇ:女性に対しては「可愛気のない女」「女らしくない」「頭がいいと自慢しているイヤな女だ」と言う意味が多かったです。

男女問わずの場合なら、例えば割り勘の時に、誰かがバックレて居た時
皆がけん制し合って言えない場で「割り勘だから、出して」と
言うと、相手が「ふん、しっかりしてるよなぁ!」と、皮肉る。


そう言う事が多かったですし、女性は
「しっかりしてる」と言われるのは、決して褒め言葉ではありませんでしたね。


現代は、それこそ言葉の通りなのかもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、なご意見でした。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/07 13:26

しっかりしてるという言葉自体が曖昧なので。


どんな人を指すか、と問えばバラバラの答えが返ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 13:27

良いも悪いもしっかりとした根拠エビデンスが有り絶対に論破されないのがしっかりの


前提条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 13:28

> 【しっかりしてる】とは。



・自立している
・自分の意思/意見を持っていてそれを表に出せる
ですかね。

優しいとか意地悪とか関係ないです。
毒や薬になれる人はしっかりしている人です。
毒にも薬にもならない人はしっかりしているとは言いません。


> 意地悪、物事をはっきり言う、気が強いという事と、しっかりしてる事はイコールですか?

別にイコールではないですが、しっかりしていると思います。


> しっかりしてても、優しくて、物事をはっきり言わない、気が弱いという場合もありますよね?

無いんじゃないですか?
ようは優柔不断で周りに流されるだけの人ですよね?
気が弱くて言えない人、というのは「自分の意見や考えに自信がない人」、つまりは「自分で自分を信じていない人」です。
自立とはほど遠いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 13:29

優しくてしっかりしてる・・というのはありますね。


気は弱いけど、
物事をきちんと処理できるなら
その人はしっかりしてる・・というわけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。
安心しました。

お礼日時:2024/03/07 13:29

オレの中ではしっかりしてると言うのは、責任感があり何でもそつなくこなす。


と言うような意味で仕事ができる人に対して使う言葉だと認識してます。
それが転じて自分の利益のために恥ずかしげもなく動くような人の事も指すかな。
意地悪、物事をはっきり言う、気が強いと言うのはまったく間違った解釈だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/07 13:30

しっかりしているとは、真剣な考えを持つ人、確実に行動に移せる人のことで、自分に心を持っている人。


意地悪や物事をはっきり言ったり気が強いなどは、他人から見た感情的な視点に感じます。
しっかりしていても優しい人、ハッキリ言えない人、気が弱い人といった個性を持った人もいるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。
安心しました。

お礼日時:2024/03/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A