プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式(病気や怪我を除き)を欠席した人に質問です

なぜ欠席したんですか?

A 回答 (6件)

対人恐怖症でした

    • good
    • 0

作ってもらった振り袖で着付けしてもらって、会場に行ったけど、式典が始まる前に親戚に挨拶回り&お赤飯配りに行くからと、連れ帰された…当時は私にはどちらが大切なのかさえ分からず、親の言う事が確かなのかと、何が何だか分からなかった。

    • good
    • 0

中学・高校の時はまだ自閉スペクトラム症分かってなくて支援学校等の適切な支援を受けられず普通学級に通ってた。


成人してから自閉スペクトラム症って診断された。
    • good
    • 0

中学・高校不登校だったから欠席した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障がい者だから?

お礼日時:2023/12/23 19:12

出席しないといけない式典じゃないから,自分の都合を優先しました。

そもそも地方自治体が成人式を開催していること自体が無駄。
    • good
    • 0

あれは地域のイベント。

集まるのは地元小学校中学校での同級生なわけだけど、それって同じ場所に住んでる連中をひとまとめにしてるだけで、気が合う仲間でもなんでもない。
いつまでも「おまえ何中だ?」ってやってる地元ヤンキーなら地元イコール世界のすべてだから成人式は一生で一番のイベントかもしれない。
だけど、高校や大学って新しい世界で学力や考え方が近い人たちと交流して心地よさを感じた人にとっては地元で過ごした日々は退屈な過去の1ページに過ぎないから今更顔を出す価値も意味もないってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A