アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生カップルです。
彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。

ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。

これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。

すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。

今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。

そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。

彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。

現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。
一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。
死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。

だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。
だから離れられません。

客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

じゃぁ~耐える覚悟を決めなさい!



心の病は、体の病と違って治るまでに相当な時間が掛かります。
一生涯、治らない割合もかなり多い事を理解しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は彼を長期間支える覚悟が出来ていなかったです。でも本当に好きで愛しているなら、覚悟を決めなきゃですよね、、。もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:57

精神科に長年通っているものです。



前も、回答したと思うのですが、お返事が一切ないみたいで、何とも言い様がないのですが・・・。

おそらく、貴女の質問を観る100%の人が、別れた方が良いと思うでしょうね。
前にも書いたけど。

貴女は、奥さんでも、親でも無いのだから、死にたいとか言う人とは、
離れるべきですね。

彼が調子が良い時に、別れたら良いと思いますよ。
でないと、依存されちゃうし、最悪、彼の一生の面倒(経済的なものも含めて)貴女が一生背負うことになります。
それでも、良いのかな?
結婚しても、そういう人は、離婚する夫婦が多いし、まだ今のうちに別れた方が良いですね。

恋愛は相手を選んで、楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前にもご回答いただいたのに、お返事ができていなくてすみませんでした。
確かに、彼の一生を背負う覚悟は出来ていません。それなら今のうちに別れた方が良いのかもしれませんね。なかなか踏ん切りが付かず、今もなお離れられずにいますが、近いうちに決心をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:59

なんにもしなければ自ずとなるようになります。

下手な考え休むにしかずです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように言っていただけて、心が軽くなりました。確かに考えても仕方がないことなのかもしれませんね。そのときの流れに任せるのもありだなと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:55

病気の彼氏を、支えられなければ別れる!


そこまで愛してないのですよ。
恋人関係ならまだいい、夫婦になって
50年も無理でしょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、50年支える覚悟が出来るのかと言われたら、そうではないと思います。うつを甘く見ていたのかもしれません。今すぐに別れる決心は出来ないのですが、じっくり考えて、最善の道を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 15:01

あるブログで、鬱で働けない男性と結婚した女性のことを


読みました。
男性は鬱で家から出られず、女性は子供も諦めて
一人で働いて、自分に何かあった後男性が困らないように
貯金に励み家を買うのが目標と・・
そのくらい好きじゃないとなかなか難しくなるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そこまでの覚悟が出来ていないと、今後も付き合い続けるのは難しいのかもしれませんね。何が私にとって一番な幸せなのか、もう一度考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 15:03

彼が言ってるのは、自分が重荷になるなら捨ててくれて構わない、ですよ。


積極的に別れようとは言ってません。
でもあなたにとって彼が重くなってるのは事実なので、別れてもいいと思います。
まあ2〜3年して彼が健康になってご縁があればまた付き合ってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼は別れたとも別れたくないとも言っていないです。だからこそ、私自身がハッキリする必要があるのですよね。彼のことが大好きなことには変わりないので、完全に縁を切れるとは思えません。また一緒になることを期待しても良いのだと思えて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:53

彼は質問者さんにSOSしてるのにwww


それも理解しようとせずwww
自分が苦しいから別れるだなんてwww
この長い文章何度読み返してもwww
自分の事しか考えてない女www
あとは自分で考えろwww
ちなみにうつ病の人の言うことはwww
額面どおり受け取っちゃダメwww
うつ病について勉強してwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問文を改めて読み返すと、確かに私は自分勝手ですね。彼のことを考えていないわけではないのですが、どうしても辛くて自己中心的な考えになってしまいました。自分で勉強して自分で考えて、どうしたら彼のためになれるのか、きちんと向き合います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:51

責任取れないなら別れるべきです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、責任を取る覚悟は出来ていなかったかもしれません。意欲はあっても心と体が追いつかなかったみたいです。ハッとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:49

とりあえずキープで置いといたら?


こっちがどう思ってようが、口に出さなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それもありかもしれません。なにしろすぐには結論が出せそうにないので、今無理に別れようとせず、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:47

うつ病は激増しています。

心の病ではありません。コロナワクチンを接種後にも増えている疾患です。
当の本人は考える能力も落ちています。救えるのはあなたの頭かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、彼自身の思考力や判断力は落ちていると思います。今後をどうするかは私に委ねられていますよね。まだ結論は出せていませんが、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A