アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

皆さんの思う、生活防衛資金の理想の金額はおいくらですか?

私は現在、一人暮らし独身の社会人で、都内の会社で働いております。新NISAも始めております。

今年中には給料の3か月分の貯金を確保できそうですが、それでも少し不安なので100万円を目標に続けていきたいと思っています。

世間では、

「少なくとも1、2年分の生活費は確保すべき」



「いやいや、何年後かに円が紙くずになる可能性が高くなっているから、3か月分だけ確保して後は全部投資に回せ」



という両方の意見をよく見かけたり聞いたりします。

皆さんの考えと差し支えなければ貯金額も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生活防衛費は最低10億かな。



貯金は20億円。
    • good
    • 0

ざっくり100万ですかね。


老後の生活費の積み立ては別途。
    • good
    • 0

生活防衛資金だと、大体500くらいあれば、地震で家が倒壊しても大丈夫かもしれません。



といっても、私は何度も所持金0円家なしの状態から這い上がってきたので、実際には1万円でも十分なのかもしれません。

なんとなくの気分の問題で、0円ホームレスの生活というのも結構楽しいですしね、、、。

そういう経験のない人が歳を取ってから会社をクビになり、家を失い路頭に迷ってる姿を見ると、やはり真面目に?会社員生活をしてきたせいなのか、身なりだけはキレイなのにオロオロしていて、見ているとからかいたくなってしまいます、、、。
    • good
    • 0

私の場合は総資産の3割が現金で7割が投資信託です。

    • good
    • 0

何から「防衛」するの?



例えば「失業」なら1,2年分有ると余裕が出来ますよね。
「怪我・病気」に備えるのでしたら、健保でカバーできない部分になりますよね?
交通事故で人を跳ねてしまったら、
もし家事を起こしたとき、
台風・地震などによる自然災害
等など

このように、何の起因に対して「生活防衛」するのか、或いはしたいのかを明確にしないと一概に幾らとは言えんですよ。
    • good
    • 1

新入社員とかは別にして、年収分くらいが目安ですから1,500万円程度は確保してください。


なお、現在の私の預貯金等は全部合わせると1億円くらいあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A