アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、なんとなくモヤモヤしてしまっているので読んでいただけたら嬉しいです。
関西から仕事で時々東京にくることがある友人がいます。都合が合うときはご飯を一緒に食べるのですが、今回はたまたま友人の誕生日が近かったので会う直前にちょっとしたプレゼントを買いました。会計する前に、そういえば誕生日だよね。とプレゼントを渡し喜んでもらえました。そして会計は今思うと誕生日だから、と私が払えばよかったのに何故か割り勘にしてしまったのです。プレゼントあげて、ごちそうもしたらやりすぎかなあ、とその時は思ってしまったんですよね…
こういう時、どうするのがいいんでしょうかね。皆様のお話が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

お誕生日祝いをしていた食事会で無いので気にしないです。

あなたのお誕生日近くに会って今まではどうでしたか?
でしよ?でしょ?
気にし過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の誕生日近くの会は思い返せばプレゼントあれば割り勘、なしなら奢り、だったような気がします…案外忘れちゃうものですね。気にし過ぎ、でした。素直に喜んでもらえたんだなー、って思うことにします!

いいんじゃないの。

俺は食事奢られるよりプレゼントの方が嬉しいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プレゼント、確かに自分も予想だにせずもらったら嬉しいです。喜んでもらえたんだな、って思えました。

私なら、プレゼントあげたら割り勘ですね。

プレゼント無しならおごります。

>プレゼントあげて、ごちそうもしたらやりすぎかなあ

その通りです。
質問者さんの感覚で正しいと思いますよ。やりすぎってモヤモヤの元ですから、これで良かったんですよ。

だからたまたま私は誕生日近い子と会うとき、プレゼント用意しません。
(もうそういうの誰ともやめたのもあるけど)
おごった方が簡単だから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会う前はごちそうしようかな。と思ってたのですが今回はたまたま時間があり結局プレゼントを用意したのでした。たしかにやり過ぎはまたモヤモヤの原因、ですね!

私なら大切な友達にプレゼント貰えただけで嬉しいですし、割り勘か、、とか絶対思いません。

誕生日を覚えてくれていて、「おめでとう」の言葉だけでも嬉しいのにプレゼントまで考えてくれた気持ちがとても嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言っていただき安堵しました。確かに逆の立場になれば自分でも嬉しいですもんね。