アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康面についてです。
※汚い話になります※





今26歳男なんですが、たまに血便が出ます。
最初気づいたのが19歳ぐらいで、その後たまになるようになりました。
特に確率的に高いのは硬い便を排出したあとです。でも下痢の時もたまに出ます。ただの体内の出血かなと思い、会社の健康診断も貧血意外特に問題はなかったです。長い間出ない時もあります。今も健全だと思っておりますが、血便について最近調べたら胃腸がんとか出てきて怖くなりました。胃腸癌の可能性ありますでしょうか?病院に行く前にみなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

痔である可能性が高いと思いますが、確かなことは言えません。

    • good
    • 0

多分痔であるとは思うが多分ではいけません



こういう場合は大腸カメラで見てみます

何かあればどえらいことです
    • good
    • 1

私の知人は、タール便が出て、病院に行ったら、十二指腸潰瘍だったらしいです。



>硬い便を排出したあとです。でも下痢の時もたまに出ます。ただの体内の出血かなと思い、会社の健康診断も貧血意外特に問題はなかったです。

女性なら、生理の関係で貧血と言う人も、珍しくないし、私自身、貧血の治療を内科で受けたこともあります。

でも、「男性で貧血」は、あまり聞きません。
ちなみに、「男性で貧血」で、検索すると以下のお話が出て、早急に内科受診をと書いてあります。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

貧血になると、体調はしんどいし、かなり出血している可能性があるので、
病名はおいておいて、早く病院へ行ってください。

職場の健康診断の紙を持って行って、あなたの質問内容を医師に伝えてくださいね。

お大事に。
    • good
    • 1

医者ではないので調べました。

確認ですが、出た便は黒ですか赤ですか。
黒であればタール便と言い、赤を血便と言うそうです。
どちらかと言えば赤い血便の方が心配です。

考えられる病気としては痔核、裂肛、大腸ポリープ、早期大腸がん、進行
大腸がん、直腸がん、潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎、大腸憩室症、出血性
大腸炎、偽膜性腸炎です。

細かな検査をして見ないと分かりませんから、胃腸科に行かれて内視鏡検
査等を受けるしかありません。

命に関わる病気もありますので、早めに受診された方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解ありがとうございます。
テッシュで吹いたあと赤い血でした

お礼日時:2024/03/02 21:50

便の検査をしてもらうと、血が少しでも混じっているときは「潜血あり」という検査結果になります。



ただ、多くの場合(9割くらい)は、胃がんや大腸がんによる出血ではなく、痔によるものです。痔で肛門の近くに亀裂ができて出血しているわけ。
肛門からの出血だと鮮やかな赤になりますし、大腸からの出血だと暗赤色(どす黒い赤)になることが多いんです。

気になるのであれば、内視鏡で調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティッシュで吹いたあと絵の具のような赤い感じです。

お礼日時:2024/03/02 21:51

99%痔だと思います。


治ったと思ったら再発し、を繰り返してるのでしょう。
女性は出産で痔になる人が多いので恥ずかしく思うことはありませんよ。
    • good
    • 1

多分切れ痔。


 大腸などからの出血では、腸内で混ざって褐色便になります。
 取りあえず内科で便潜血検査をしましょう(ンコの表面をあちこちスジスジする検査)
 これがセーフなら肛門科で診察ですな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A