プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程早朝5時半に、職場の上司からグループLINEの通知音がなり目が覚めました。
私の職場はよほどの緊急時は24時間対応する業務なので通知音は常にオンです。
先程も通知音で目が覚め、まだ暗いので緊急時かと思い、寝ぼけたまま慌てて画面を開くと別に始業時間過ぎてからでもいいような業務体制変更の情報共有でした。
緊急事態では無い安心もしたが、何もこんな早朝に送らなくても…とモヤモヤしました。もうそれからもう眠れません。
いつも起床は7時、9時に勤務開始です。
これって、非常識の範囲には入りませんか?

質問者からの補足コメント

  • 24時間対応とはいえ、緊急時に1番先に連絡が入る人は決まっていて(私ではありません)、緊急連絡の有無に関わらずその対応の手当も別途貰っています。その人が全員に知らせると判断して初めて全員に連絡します。

      補足日時:2024/03/02 06:42

A 回答 (8件)

感じたことを書いていいなら、他の方と少し違うことを思いました。



上司が普通はあまり起きていない(もしかしたらその上司は超早起きの人かもしれない)に連絡を入れている段階で、常識とかを意識していなかったと思います。この時間帯は常識の範囲かなと思考する人は、あなたの感覚と同様その時間帯は朝早過ぎて、自然に避けると思います。ある意味では非常に単純な方だと思います。

その時間に「あぁ、忘れないうちに今、連絡しておこう」と思いついて、軽い気持ちで連絡したと想像します。

会社に行ってから連絡しようと思っても、忙しくしているうちに連絡しそびれるとまずいな、それなら今のうちに連絡しておけば、「連絡した」という業務を果たしたことになるな、そういう気持ちだったのでは?悪気がないと言えば,全く無かったとも思いますが。その時間帯が上司には,特別早い時間にも思えなかったのかもしれません。ただ「常識」という言葉を使うことには慎重さが必要です。歳をとって実感するのは「100人居れば100の常識」と言いたくなるほど、人により1つであるはずの常識の解釈が多様性に富んでいるの

だから、常識というメガネの見え方は人それぞれ

慰めにもなりませんが、緊急性はないけど情報を伝え忘れられるよりは、とんでもない時間ではあったけど、早く情報をもらえて良かった、とも言えます。何も言ってくれない上司も居ますので。

多分、単純なところが多い上司だから、あなたにとっては始業時間後でもいい連絡が、上司には変更を告げる連絡だからこそ、変更に該当する人には早い連絡の方が親切(?)と解釈して、むしろ善意のつもりでグループLINEしたのかもしれません。極端に言うとイレギュラーなこと、緊急時の範囲みたいな感覚もあったのでは。

あなたと同じように他の部下たちも安眠妨害されたような気持ちになったかLINEのメンバーさんに聞いてみた上で、皆があなたと同じように感じていたなら、メンバーの総意ということにして、「早い連絡ありがとうございます。ただその時間ですと、メンバー達は業務連絡の通知だと思わず緊急事態発生のお知らせかと思い、非常に緊張しました」と伝えてみては?

そう言っても何も感じないようなら、余程鈍感な人かと思いますが,部下達が早過ぎる連絡に困惑したことは言葉を選んで伝えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前にも一度同じ事があり、その時も今回も職場のみんなは怒っていました。中には通知音すら気づかなかったという人も居ましたが、元々不眠症を持っていた繊細な方は通知音ですぐに目が覚めてその日も出勤なのに結局それ以降寝れずに困ったと言ってた事がありました。
これで、早く伝えて貰って良かったと思えるような話題ならまだしも、正直私の部署の誰もが知らなくても良かったような不要な情報だったので余計に唖然としてしまいました。
お互いの"今"を想像し思い合えない人間関係な職場はこうして荒れていくのかとしみじみと思いました。
上司が狼少年になってしまう前に、
来週会う機会に、みんなで意見を集めて、回答者様の伝え方を参考にさせていただき、伝えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 23:47

多分私の上司も回答者様と同じ感覚で、あくまで悪気はなく、常識範囲だと思っているのでしょうね。


人間価値観の違いですれ違ういい例ですよね。

☝そうそう。
所詮は他人。生まれ育った環境から違うのですから。
自分の常識は他人の非常識って沢山あります。
大多数が同じ意見であれば、皆で直訴したほうが
より効果があるかも知れません。
    • good
    • 0

職場の疑問は職場に質問するのがいいでしょう。



非常識という意味で言えば、職場の質問を匿名質問サイトで質問していることも非常識だと思います。

人はこんなふうに、思わぬところで非常識な行為をしてしまうものです。

さて、それはそれとして、業務体制変更のLINEは朝早くに送る必要がないことを、上司と話し合ってみてはいかがでしょうか。

上司なりにその時間に送る意味や理由があったのかもしれません。

もしたいした理由がないなら、たいした理由がないなら早朝に送らないでくれとお願いすればいいのです。

あるいは、いちいち朝を待ってLINEするのが面倒だとおっしゃるかもしれませんので、たとえばグループLINEを2つ作って、緊急用と日常用と区別する提案をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問を見ていただいて気を悪くしたのでしたら申し訳ございません。しかし、ここのサイトに職場の悩みという項目がある時点で、あくまで匿名で職場の悩みを相談するのは非常識には値しないと捉えていました。もしそうなら、ほとんどの質問者様が非常識になるのでは…?
例えば、会社名や個人名を出した上で公共の場で愚痴を言うのは明らかに非常識ですが。間違っていたのならすみませんでした。
長年勤めていたい職場の人間関係は複雑なものなので、デリケートな問題を上司に訴える前に、一般的な世間の意見を聞いてみたいと思っただけです。
それはさておき、回答者様のアドバイス、とても参考になり感謝しています!
その方法で上司に伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 08:48

ワイ的には一般的な時間帯なので何とも・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私の上司も回答者様と同じ感覚で、あくまで悪気はなく、常識範囲だと思っているのでしょうね。
人間価値観の違いですれ違ういい例ですよね。

お礼日時:2024/03/02 08:37

年寄りは朝早いのと、自分が仕事をしていたら


他の人も当然仕事しているはずだろうと勝手に
考えるタチの悪い輩がいます。

医者、坊主、ワンマン経営者、やり手管理職
等など。。

引退や今の地位から滑り落ちたら誰も相手に
しない人達なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分本位が強いからこそ、経営者が続いているのかな、なんて思う節も時々あるお方なので少し納得してしまいました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/02 08:35

そうですね。


緊急事態でもない内容を早朝5時半は非常識となるでしょうね。
あまりに早すぎます。
遅くても良い内容であれば、せめて8時とか9時以降でしょうね。
あまりに早すぎるし非常識と言わざるを得ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ感覚の方の意見を聞いて、意見を言う勇気が出ました!来週上司に会う機会があるので、その時タイミングを見て伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 07:27

緊急時ではないのでその時間に連絡するのは如何なものかと思います しかし緊急時対応の仕事であると連絡事は直ぐにする感覚なのかもしれま

せんね やんわりと緊急時以外はある程度の時間にしませんかとお願いしてみてもいいかもしれませんね 皆さんはどう捉えているのですかね 職場の方にも伺ってみると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前にも一度、こういうことがありました。数年間、実際には一度も緊急対応するほどのことは起きたことがないので、焦って起きたのにどうでもいい内容だったのでみんなご立腹でした。
ですが、上司になかなか意見できず、私も含め誰も何も言わずそのままでした。
タイミングがあれば上司に伝えようと検討してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 07:04

4時半なら早すぎる気がしますが。

。。5時半なら許容範囲かと思います。冬期は暗いてますが春になると明るくなる時間です。
緊急時は24時間対応する業務ということなので。。。仕方ないかと思います。起きてしまってもスグに眠れる訓練をしておいた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緊急時でもない連絡のためにすぐ寝る訓練までするのですか…。訓練して、そんな体質になれるのならば素敵ですね。
もちろん緊急時は、当たり前に業務連絡して構いません。あくまで緊急時はです。

お礼日時:2024/03/02 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A