プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内で正社員で働く44歳独身女です。バツもなしです。
実家は都内で職場も都内なので実家暮らしをしています。家にお金は入れなくて良いと言われてるので入れてません。給料は丸々自分で使えます。たまに惣菜やお弁当などを買って帰ったりはします。
一人暮らし経験はあり、親戚が持っている物件で家賃無しで良いとの事で約4年暮らしました。なので家事が出来ない訳ではありません。

そして最近職場に入社してきた派遣社員についてです。37歳独身女性です。
関東圏に実家があり、実家の隣町で一人暮らしをしています。自宅から職場までは1時間半で在宅勤務を併用しています。そして車も持っています。住んでる地域では必須みたいです。

年齢や独身であったり彼女とは似たスペックですが、生活スタイルが違いすぎで。でも派遣社員で私より給料が安く実家も近いのに、なぜ一人暮らしをしているのか不思議です。親とも兄弟とも仲は良いそうです。都内に出てきて一人暮らししてるなら分かりますが。
親元を離れられなかったと言っていましたが、実家から出る必要はあるのかな?って思います。
貯金もその分貯まらないし、旅行とか大きい買い物とか好きに出来ないって言っていますが、実家に帰れば良いのにって思います。

私は貯金も順調で旅行も定期的に行ってますし急な出費にも対応できます。実家も都内で一人暮らしする意味が分からないし、都内だと家賃が彼女の地域と比べると格段に高いです。彼女に家賃聞いたら結構な広さがあるけどかなり安かったです。でも車の維持費もあるし都内で住むのとそんな変わらない?気がします。

会社では私と同じ仕事する人は他におらず、私のアシスタントとしてその彼女がいるって感じなのでニコイチみたいな感じです。彼女が出社の日は一緒にランチ行ったり仲良いです。
なので比較される事も多く、彼女は皆からエライと言われ独身男性から割と人気です。私が自分のスペックを言うと微妙な空気が流れます。
でも彼女は貯金もないし派遣社員、私は正社員で経済力はあります。
なのに印象は彼女の方が良いのでしょうか?
周りから見た私と彼女の印象を教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

表面的な見かけだけですから、実家をでて「自分で自分を養ってる」人の方が生活力がある、と判断されるのは当然です。



実家暮らしでお金も出さず、家事もせず、では実質的に「生活」を親に依存しているのですから、そこは否定できないです。

貯金や収入とは別の評価軸です。
    • good
    • 4

現在ご実家での家事は、毎日なさってないのですか…。


経済力も大切だけど、生活力も重要かな。
    • good
    • 4

派遣であっても自分で経済的に自立してるから、偉いといえるのでは。



一人暮らししたことがあって家事ができる、というのは
さほど評価はされないかなと思います
一人ぶんぐらいの家事ならたいしたことはないし、しばらくやれば誰でもできるからです

あなたが貯金できてるのは、実家住みでお金がかからないからで
あなたがやりくりや節約ができているからではないでしょう

稼ぎの良さや貯金額という評価方法ならあなたのほうが上でしょうけど

学生時代も家賃の心配や、家賃のせいで苦労とかもしてないわけですから

家族と仲が良好でも成人した同士が暮らすのにはある程度限界はありますよ
人によっては家を出て自活したいと感じるでしょう

実家にいてもしっかり家事は分担してる人もいますし
全て親がかりなら普段の言動や振るまいにも幼さや甘えが見えるのかもしれませんが

同僚の方が評価されるのは自分に使うお金が少なくても生活できる
非正規であっても生活できるだけのものはなんとか稼いででも自立したい
そういうところが評価されてるのでしょうね
パートナーにするならそのほうがいいでしょうし

あなたが自分の生活に満足していて
別にそれでいい、家を出る意味がわからない
というなら他人の評価は気にしなくても良いのでは?
価値観が違うわけですから。
    • good
    • 3

37と44は違いますよ


さらにあなたの見た目が悪いのでしょう
    • good
    • 1

単に見た目、ルックスの差じゃないかな。

男からしたら、女の稼ぎのスペックなんて関係ないね。
    • good
    • 1

質問の趣旨が分かりません!


男性から見た女性としての魅力なら、どちらもありません。
質問趣旨から外れていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

派遣女性の男性ウケがいいので、彼女に嫉妬しているということは理解しましたけれど、ご自身がただの子供部屋おばさんであることは自覚した

ほーがいいと思いますよ
    • good
    • 4

私は都内で正社員で働く44歳独身女です。

バツもなしです。
→なるべくかかわりたくありません。
中年独身の人は男女ともまともな人はいませんね。
それがまともなひとから見たあなたへの印象です。笑
以上 参考になりましたか
by 東証プライム企業 正社員総合職 既婚者 笑
    • good
    • 0

印象は彼女の方が良いのでしょうか?


 ↑
文を読む限りでは、そのようですね。

考えられる原因。

・年齢
・見た目
・性格
・コミュニケーション能力の違い
・実家云々は関係ありますかね。
 実家暮らしだと、良い歳こいて依存かよ
 40にもなっているのに、自立出来ていない
 親離れ出来ない。
 と評価されることはあります。




なぜ一人暮らしをしているのか不思議です
 ↑
誰に気兼ねもしないで済みます。
自由を満喫出来ます。
    • good
    • 0

いつまでも実家があるわけでもないし、あなたのいう経済力というのはご両親あってのものですよね?


家事ができないわけではないのであれば、惣菜や弁当ではなくタダで住まわせてもらってる代わりに夜ご飯は私がつくるよ!とか。
家族だから親だからいいやで脛かじりつづけてるとそう言えところが自ずと出ます。
実家暮らしはいいと思いますが、好きなものを買うとか大きな買い物とか自分に全部使えるとか..
そういう考え自体が自立していない証拠です。
自分は20代ですが私の周りにはそんな甘い生活してる人もういません。
なぜ自分よりその人が人気があるのかちゃんと自分を客観視するべきですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A