アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者は、健常者よりも精神年齢が稚拙で健常者よりも幼いので直ぐに傷付きやすい部分とかもあるのでしょうか?又は、障害者を健常者と同じ扱いで話しをしたり付き合ったりするとトラブル及び差別や区別にも繋がるのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>障害者は、健常者よりも精神年齢が稚拙で健常者よりも幼いので直ぐに傷付きやすい、、、



鈍感であまり傷付かないこともありますし、健常者と同等、又は下記のリンクの概念図のもののように、障害を持っていても考える力や精神年齢等はよりずっと上ということもあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2e

>障害者を健常者と同じ扱いで話しをしたり付き合ったりするとトラブル及び差別や、、、

相手との話や語彙のレベルなどが合わない場合は相手に合わせてあげる必要もありますが、そうでない場合は、健常者のほうがより差別が多かったり、コミュニケーション上に於いてもそのスキルに問題を抱えているケースも多々あるため、障害者だからといって特別に配慮や区別をする必要はないと思います。
    • good
    • 1

知的・発達障害に限って回答します。


傷つきやすさは過敏体質に由来してるような気がします。
逆にものすごく鈍感な人もいます。
健常者との付き合いでトラブル、これは避けられないですね。
回避するなら健常者側が配慮しないといけませんが、それだと障害者側が障害をカミングアウトしないといけません。
人によっては厳しい話です。
    • good
    • 1

>障害者は、健常者よりも精神年齢が稚拙で健常者よりも幼いので直ぐに傷付きやすい部分とかもあるのでしょうか?


障害にも色々あり、精神年齢が健常者よりも幼い場合、直ぐに傷付きやすい部分とかある人も居るでしょう。

>障害者を健常者と同じ扱いで話しをしたり付き合ったりするとトラブル及び差別や区別にも繋がるのでしょうか?
そうでしょう。

なんだか、聞くまでもないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。なら障害者は接し方が健常者よりも難しく何らかの配慮が必要と言うわけだね。誠に回答を有難う御座いました。

お礼日時:2024/03/02 17:45

逆だろ?君が障害者を「稚拙」と表現したことにムカついてんだけど。

同等に接していたら、そんな考えは浮かばない。
    • good
    • 2

いやいや、君のほうがおかしいよ。

都合の良い回答だけ求めてもダメだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者でも1人の人間として接することのどこが悪いと言うのかね❓普通に健常者と同等に扱ってどこが可笑しいと言うのかね❓

お礼日時:2024/03/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A