アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試二次試験において

一般教養試験では合格する自信がないから

試験科目が小論文の課題の大学、学部を選ぶことはありますか

A 回答 (4件)

絶対ないとは言い切れませんが普通はやらないでしょう。



二次が小論文のみの国公立大学はほぼ例外なく二次の配点が共通テストのそれよりも少ないため、二次での逆転合格自体がかなり難しいものとなります。小論文に絶大な自信のある人でも「一般教養試験では合格する自信がない≒共通テストでボーダーに届かない」なら躊躇するでしょう。

そもそもの話、そんな理由「のみ」で大学・学部を決めた日には、入学後に「こんなはずじゃなかった…」と言い出したり、単位が取れなくて留年・中退という流れになりそうですけどね。
そうやって選んだ人はおそらく大学卒業までたどり着けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 20:15

小論文は普通の試験と違って「これを書けば点がもらえる」と言ったものが読めないので、試験科目を選べるならむしろ避けます。

普通の試験の方が点を取りやすいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 20:15

試験科目で大学選んで後悔しないですかね?


同じ名前の学部学科でも、在籍する教授や講師によって中身は全然違いますよ。
大学に何しに行くんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は勉強するとこです。

お礼日時:2024/03/02 22:34

頭が良いなら筆記の方が簡単


論文とか面接は就活に近く、
美人ばかり合格する
男はほとんど合格できない
面接官がオッサンだからだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官や試験官は

受験生の容姿を見るんですか?

お礼日時:2024/03/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A