プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。

その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると
「認識できない辞書で使えません」と出るのです。
読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。

IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るのならそうしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
またその方法で直らないなら、別の方法を知りたいです。

今は自分の辞書なしで使っていますが、まったく学習しません。IMEは学習しにくいと検索で出ましたが、いつも使う単語がいつも下の候補にあるので、まったく使い物にならない状態です。

単に上書きインストールしたのでだめなのでしょうか?
何かを消してから、上書きインストールした方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

MS-IME2000のプロパティの[辞書/学習]パネルを使用します。



(1)[辞書/学習]パネルの[修復]ボタンをクリック
(2)[ユーザー辞書の修復]ダイアログボックスが表示されるので、[はい]を選択
(3)次に[実行の確認]ダイアログボックスが表示されたら[はい]を選択

これで修復されます。

この回答への補足

それをやると、今指定してるパスの.dicは「修復できませんでした」になっちゃうんです。

C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC
を読み込もうとすると、「認識できない辞書です。ユーザー辞書として使用することはできません」が出るので、もうどうにもこうにもならない状態です。

使える.dicをどこかから持って来ないと、先に進めない状態です。

補足日時:2005/05/08 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が以前使っていた辞書が見つかりました。
パスを変えてしまって読めなくなっていたのが、その辞書が見つからなくなった原因でした。
そのため、IMEのフォルダにある.dicを見ていたのですが、それが辞書として使えないものであったため、上記の障害が出ていたようです。

以前使っていたものを指定したら、元通り読めて、学習もできたようです。
思うに、.dicでまずHDを検索すれば、もっと早く見つかった筈だと気付きました。うっかりしてましたが、これを先にやるべきでした。

教えていただいた事、いろいろ大変助かりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!