プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場はシフト制です。
最近スタッフの入れ替えがあり、私を含め半数が新しい人です。
殆どのスタッフには家庭があり、お子さんもいる方が多いです。

その中でシフト作成担当のスタッフが自分に有利なシフトを作り問題になりました。

言い分としてはお子さんが小さく手がかかる、お子さんとご自身に病気があって定期的な通院が多いので理解して欲しいとの事。
今までのスタッフはみんな理解して譲ってくれていたのに…と言われたのですが、
正直他のスタッフにも障害のあるお子さんはいるし、ご病気の方で定期的な通院をされている方や簡単な介護をしている方もいるので、大変なのはお互い様です。
理解を求める割に他人には理解しないタイプだと思いもやっとしています。
(みんなの事情は知った上です)

彼女とペアを組むことが多い私が代表してお願いしたのですが、何度も愚痴というか「私もみんなの事を思って…譲り合いの気持ちで…沢山の要望を言われても全部は対応出来ない…頑張ってるのに…」とループして言われ更にげんなり。

皆さんの職場にもこういう「自分だけが大変!頑張ってる!」みたいな人いますか?
皆さんならこんなときとうしますか?

A 回答 (3件)

まあ放っておきますね。

職場がギスギスすると結局自分がしんどくなります。
お互い目をつぶってみんな仲良くやってる方が居心地いいですよ。
シフトなんてどのみち完全に平等にならないし、あの人はよく休む、などすぐ誰かを吊し上げる職場はギスギスしてしんどい。
    • 0
この回答へのお礼

私も被害者なので完璧にほっとくのは出来なくて…
新しく作り直してくれましたが不満を言わなかった人がしわ寄せをくらい、違う人から文句言われてました。

いないですね。

普通はそう言う問題が起こらないようにシフトをくむスタッフの教育がなされますから。

もしいるならば、上司の管理不足として更に上の上司に報告します。
    • 0
この回答へのお礼

一応上司とその上の上司に相談しましたが、話しあって決めて欲しいそうです。
こじれてます。

上の人に言ってシフト作成担当を別の人にしてもらう・・

• 0
この回答へのお礼

シフト担当は誰でも良いので話し合って決めてくださいとの事でしたが、誰にも譲りたくないそうで難航してます。