プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞き取れませんでした
あと家族が腎臓にバイ菌が入ってる
点滴でやっつけると言われたのですが
「腎う○」と聞こえました
それらしい病気ありますか?

A 回答 (4件)

腎盂炎(じんうえん)ではないでしょうか。



腎盂炎とは、尿道から細菌などが尿路を通って腎臓に入り炎症を起こす病気です。抗生剤の投与や補液を行なって治療します。

腎盂炎
https://www.kobe-shinkyu.jp/jinuen-naosu-tameni
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
しっかり聞きたいと
思います

お礼日時:2024/04/19 04:17

腎盂炎(じんうえん)ですね。


尿は腎臓が血液から濾過して排出されますが、この過程で細菌はおらず無菌です。
検尿で細菌が検出されるということは、腎臓以下のどこかで感染を起こしているということです。
一般的には抗生剤で殺菌して治療します。
高熱がでる事も多いので、しばらくは無理せず安静に過ごしましょう。
    • good
    • 2

あらまあ大変。


膀胱炎を我慢しすぎて腎盂炎になったのでは?
軽い病気ではないですよ。お大事に。
    • good
    • 1

膀胱炎


熱が出ていたら腎盂腎炎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A