アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「膀胱炎で悩んでます」
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145 …
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすいません。

URL参考にさせていただきました。
腎盂炎になった時から、倦怠感や微熱が続いているので数年前に病院で診てもらったら
「慢性疲労症候群」と診断されました。
私自信は腎盂炎が慢性化したのだと思ってるんですが^_^;
ムズカシイですね<m(__)m>

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/08 18:01

専門家ではないので、詳しいことは解りかねますが、


このようなサイトが見つかりましたので、
とりあえず貼らせていただきたいと思います。

ただ、既に腎盂炎と腎盂腎炎について、いろいろとお調べになって
おられるpittan21さんにとっては、まったくお役に立たないかもしれませんが…


http://www.tokokai.or.jp/tokushu2002.2.htm

お医者さんへ行かれているとのことなので安心かもしれませんが
これからも、どうかお身体大切になさって下さいね…

参考URL:http://www.tokokai.or.jp/tokushu2002.2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。

なるほどー(・_・)
自分が診断されたのに知ってるような知らないような(笑
当時は病院が大嫌いだったので限界まで我慢して病院に行きました。。
自分はフラフラで、何も覚えてないのです^_^;

参考になりました。
ありがとうございましたー★

お礼日時:2003/09/08 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!