チョコミントアイス

二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。
トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。
それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。
その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。
翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。
翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。
熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。
でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。
熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。
病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。
熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか?
病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私自身腎盂腎炎を2回、長男は泌尿器に原因があり、生後半年の間に腎盂腎炎を3回やっています。



今、発熱が収まっているのは、抗生剤により一時的に膀胱や腎臓の周辺の雑菌が少なくなっているだけの可能性があります。
体力の落ちている時になりやすいので、抗生剤を続けて服用して、発熱の原因であった雑菌をきちんとやっつけてしまいませんと、抗生剤の効用が切れた後にまた雑菌が増えてしまう可能性があります。
まだ自覚症状もあるようですから、悪化する前に念のためにでももう一度、病院に行かれて検査する方がよいかと思います。

長男の時にも入院後、抗生剤を投与して3日ほどで解熱しましたが、続けて2週間ほども抗生剤の投与が続きました。

今晩は尿路に残っている雑菌を洗い流すような気持ちで水分を充分にとり,頻繁にトイレに行った方がよいかと思います。そして安静にして充分に寝るようにしてください。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
熱が下がったから治ったということではなさそうですね。
もう少し水分をよくとって、安静にしてます。
腰の痛みが気になるので、もう一度病院に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 18:48

膀胱炎は熱は出ません。


内科の医院を変えたほうが良いかもしれません。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日はだるさは残るものの、だいぶよくなって、でも念のため別の病院に行ってみました。
熱もなければ特に問題ないとのことで、一応血液検査をしました。
結果はまた数日後にわかるようですが、大丈夫そうです。
・・・・たぶん。

お礼日時:2007/02/01 17:10

#2さんの場合には、4回ということですが入院せずに済んでいるのは幸運ですね。


うちの長男の場合には、尿管が細い~尿管狭窄症ではなく、排尿の都度膀胱から腎盂に向かって尿の一部が逆流していた膀胱尿管逆流症でした。

こういった、尿路に問題があるために、特に雑菌が繁殖しやすいケースもあるのですね。

長男のように特に尿の流れが悪く、逆流してしまった尿のために尿管と一部の腎盂が風船のように膨らんでしまうほどに 尿の一部が停留している場合には特に腎盂腎炎を起こしやすいそうです。
泌尿器科で超音波のエコーを撮ると、このふくらみは簡単に診断がつくのです。

長男のように生後間もない時から繰り返している場合ですと、腎盂腎炎の発熱があったら一発入院、48時間以内に点滴による抗生剤投与、最低2週間の入院が必要ですといわれておりました。
逆流は手術で治すことができましたので今は元気になりましたが、腎盂のふくらみはまだ多少残っており、手術から6年経った今でも経過観察に通っております。

ですが、初めてでしたらあまり気にしないで下さい。
私自身も2回の腎盂腎炎を経験しておりますが、私自身には水腎症(腎盂のふくらみ)や逆流症もありません。
疲れたら腎盂に症状が出やすいだけの体質かもしれませんσ(^^;

まずは余り悩みすぎずに、疲れたら休んで、水分をしっかりとって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。
腎盂腎炎と腎盂炎の違いもありがとうございます。
色々なケースで腎盂腎炎になるようですね。
腎臓の病気にかかるなんて思いもしなかったので、とても不安でしたがここで質問してよかったです。
明日すぐに病院に行ってみます。
Yumikoit様もご長男様もお大事にしてください。

お礼日時:2007/01/31 22:27

#2です



腎盂腎炎と腎盂炎はほぼ同じです。
腎臓の炎症の場所によっての違いと思いますよ。

一週間前に4回目の腎盂炎を起こしてしまいました。
夜に熱が40度になった時点で病院に連絡して行きました。
案の定、腎盂炎の初期段階で炎症レベルも低かったので
3日間の点滴と抗生物質の飲み薬で済みました。

炎症レベルが高いと入院確定なのでいかに早く検査をするか私も必死です。
膀胱炎も腎盂炎(腎盂腎炎)もくせになりますよ・・・。
私は昨年の10月末からすでに4回です。
私の場合は尿管が細いのでなりやすい状況なのですが・・・。
くせになる前にくせにならないように気をつけてください。

膀胱炎からくることもあるので膀胱炎にならないように心がけてください。
決してトイレを我慢したりしないで下さいね。
身体を冷やしたり、ストレスも溜めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トイレの我慢、冷え、ストレス・・・どれも少しずつ心あたりがあります。
明日でいっか・・・って思っていたその一日で病状がだいぶ悪化したように思います。
少しでも変だと思ったら、やっぱり病院ですよね。
そして腎盂腎炎と腎盂炎の違いのご説明もありがとうございました。
aztaka様もお大事にしてください。

お礼日時:2007/01/31 22:22

お礼をありがとうございます。



腎盂炎、腎盂腎炎は同じもので、大腸菌などの腸内細菌や雑菌などが膀胱より上の尿管をのぼり、腎盂まで達して炎症を起こしている状態を指します。
また、小さい子どもの場合には膀胱炎や腎盂腎炎といった尿路全体の炎症を全てあわせて尿路感染症と呼ぶこともあります。

1回しか起こさない人もいるでしょうし、私のように複数回起こす人もいます。
まれにですが長男のように背景になる病気があって何回も繰り返す場合もあります。何度も腎盂腎炎を繰り返しますと腎機能に影響が出ますので、余りにも何回も繰り返す方は泌尿器科で詳しい検査をした方がいい場合もあります。

ただ、質問者さまの場合ですと回数を繰り返しているということではないでしょうし、今回はたまたま過労が膀胱~腎臓に来ているだけかもしれません。今後何回か繰り返すようでしたら、泌尿器科で相談されてもよいかもしれませんが、余り神経質になる必要はないかと思います。
とりあえず早い日を選んで泌尿器科で相談されること。水分をたくさんとって休養を充分にとること。トイレを我慢しないこと。
貰った抗生剤はすべて飲みきって、熱が下がったからといって服用を停止しなければ大丈夫かと思います。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

可能性はあります。


腎盂炎の場合一日の点滴と抗生物質の薬で簡単に治ると思いません。

腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。

#1の方の回答の通りです。
泌尿器科を受信した方がいいです。

腎盂腎炎は初期症状のうちに病院にかかれば通院で済みますが
熱が40度出て2日・3日経つと必ずといっていいほど入院になりますよ!

沢山水分を摂って細菌を尿で洗い流しましょう。
3リットルの尿を出すのを目標に!頑張って下さい。


以前、腎盂炎について私が回答した質問のリンクを載せておきます。
http://okwave.jp/qa2666100.html

早く良くなります様に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2666100.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
入院になる前に病院に行って診てもらおうと思います。
腎盂腎炎もくせになってしまうのでしょうか?
No1の方もaztaka様も複数回、腎盂腎炎を経験しているとのことなので・・・。
それと腎盂炎と腎盂腎炎とは同じ病名なのでしょうか?

補足日時:2007/01/31 18:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!