プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの友人からの相談です。


15年以上前、小学生の時に、万引きをしてしまったそうです。

もちろん、今までずっと心に残っていて、反省している様子です。


現在働いてる場所でひどい嫌がらせにあっていて、転職を考えているそうです。


そこで、そこのお店で働きたい(他の場所を色々探したけども、難しいそうです)そうなのですが、やはり、難しいのでしょうか。


元々そこのお店で友人の家族が働いており、紹介してもらえるかもしれないとのことでした。


何年も前とはいえ、氏名等のデータが残っていたり、そういった経験がある人には就職拒否(?)リスト等があったりするのでしょうか。


当時、万引きGメンのような方に事務所(?)のような場所に連れていかれて、氏名等を教えた(紙に書いた)と言っていました。


たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>他の場所を色々探したけども、難しい



何が「難しい」んでしょうか。

ネットの求人サイトを丁寧にチェックする
地域のバイト情報誌を隅々まで読む
ハロワで就労相談する

それらを実行したら、他の職場はいくらでも見つかると思います。

それなのに、よりによって万引きした店で働こうとするのはなぜなのか理解に苦しみますが、

今の仕事なんか周りと合わんし辞めたい…でも次の仕事どうしよ、またいちから仕事探すんか、はーあダルイな…自分、周りとすぐに揉めるし、他の職場でもどうせまた揉めるだけ…あーでも家族のコネでどうにかなりそうなあの店ならワンチャンいけるんちゃう?そういや昔、あの店で万引きしたことあるけど、だいぶ昔のことやし時効やろ…?

そういう思考回路の友人だったら、そうなるわな、と思いました。

で、一般的にはそういう人を「クズ」と見なします。

友人がそういったクズ野郎じゃないなら、冒頭に挙げた「普通の仕事の探し方」を今一度やってみるように、すすめてあげてください。
    • good
    • 0

>今までずっと心に残っていて、反省している様子です。



うそです。
反省なんて少しもしていないからこういう厚顔無恥なことができるんでしょう。
店で働いている人は当然顔と名前を覚えていますし記録も残っています。
    • good
    • 3

私はお勧めしません。



あのね、店が記録のこってるとか、もう忘れているとか、そういうことではないと思います。

嫌がらせにあって転職を考えているとのことで、藁をもすがる思いなのかもしれませんが、今でも心にのこり反省しているとのこと。ならばそこの店で働くことは、その友人のためにもお勧めはいたしません。

万引きして捕まった。小学生の時とはいえ、善悪をんかっていてやったことですので、その店舗でちゃっかり働くことは精神的な負担だと思います。

しれっと働けるほどのメンタルなのですか?
ちがうでしょ?

店長さんに全てを打ち明け、いーよ、いーよ、うちで働きな!って言ってくれたとしても、針のむしろなんじゃないかな。

知人が働き口を利いてくれるだなんて、辞めにくくなるし、何かあったら友人の家族の顔に泥を塗ります。

常識的に働かないのが普通だし、本人のためにも万引きした店に人からの紹介ではいるなんて最悪な状況にぬりかねません。

目先の事だけでなく、後の事を考えましょう。
精神的にもっと苦しみかねませんよ。
    • good
    • 1

店側からすると絶対お断りですよ。


ちょっと非常識というか図々し過ぎます。
顔はもう分からないだろうけど、狭い田舎のようなのでどこからバレるか分からないですよ。
    • good
    • 1

店の人が顔を覚えていますから


採用はしません
防犯カメラにうっった写真をレジ下等
外から見えないところに張り付けて
万引き犯を見ていますから店員の全員が顔を覚えていますから
今度は働いて又万引きするつもりだと思います
会社もなめられたもんです
    • good
    • 1

犯罪者レベルの過失の有無はともかくとして。


人間後ろめたい体験経験の全くない、清廉潔白で一点の曇りもない人間など、ほぼ居ない筈です。

自分を棚に上げ他者の失敗や失態を許さず責め立てる事やそんな歪んだ正義感自体が、そもそも罪に値する気がしますよ。

そんな人たちが、より行き場のない卑屈な犯罪者を産む結果に繋がるのだと。

その時の後ろめたさや心の痛みを感じた時間が、その人の罪滅ぼしの時間なのだと。(^^)

反省や贖罪の気持ちは働きで返せばそれで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

あるかもしれませんし、ないかもしれません


常識人ならバイトしないでしょう
    • good
    • 1

ない。

いちいち覚えてない。

というか
悪い事したって思うほどに貢献すればよいのでは。
    • good
    • 1

厚顔無恥


心配するようなリスト等は有りませんが、どの面下げてその店行けると?
アタマおかしいですよ
反省?どの口がほざいてやがりますかね
そりゃ反省自体はしてる事でしょう
が、じゃあ店に当事者の犯罪者を雇えっての?
リスト云々じゃ無くて「そんな犯罪者が、よりによって当該の店で働きたい」ってその異常心理を誰が理解できるか!っての
非常識にも程がありますよ
質問したって事は、あなたは構わないと思ってる訳ですよね?じゃああなたも異常者
ついでに「友達が」って設定ですが、ホントはあなた自身の話しでは?
友達語ってんじゃねーですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A