dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

he has just had lunchと、
he has just lunchの意味の違いを教えてください

A 回答 (4件)

has had は現在完了形と言って、今食べ終わった、という意味です。


has は現在時制なので、彼の日常的な習慣行為を示す表現になっています。
このそれぞれに副詞の just が用いられているわけですが、
完了形の場合には、たった今、ちょうど今、という意味になり、
現在形の場合には、まさに、それだけ、という意味になるわけです。
    • good
    • 2

福祉を取っ払ってやると


前者は、完了形で
後者はただの現在形

従って
彼は昼食を食べた。
彼はただ昼食を食べる。
って感じです。

前者は、現在より少し前の動作を含んでます。
後者は、ただ今だけのことを表現してます。


頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2018/04/26 18:32

彼は今ランチを食べ終わったところ



彼はランチしか食べない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。この時のhasとhadはどのように訳されているのですか?

お礼日時:2018/04/26 16:57

前者は、今食べ終えた。


後者は、今食べている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2018/04/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!