アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この発言失礼ですか?
高校生です。
会話を書きます。

自分
親に誕生日プレゼントとして花を渡した
んだよ。そしたら、これは自分で稼いだお金じゃなくて親からもらったお金でしょ?だから、何かを買うとかじゃなくて家事とかのほうが嬉しいなと言われたんだよね。

友達
普通それ友達にその話する?君がその話をしたことで俺親にプレゼント渡してるの否定された気分何だけど。俺も親からのお小遣いで買ってるから。

↑の会話どう思いますか?
自分がプレゼントを渡したら親にいい顔されなかったという話を友達にしたのは失礼ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

まずは、貴方の親がちょっと残念な人ですね。


なぜなら、子供が、せっかくプレゼントしてくれた花をこっちの方がよかったみたいに言うのはあまり感心しませんね。確かにもらったお金ではあるけれど、気持ちがなかったらやらないんだし、本来ならあなたが使うべき小遣いなのだから親なら
ありがとう。うれしいよ。できれば次回ははこういう風にしてくれたらありがたいなぁって言う程度にしておくべきだと思います。

それと友達のことは、特に気にしなくていいと思います。あなたが、たまたま友達に話したことで、友達が否定されたと言うのなら、小遣いじゃなく、自分で稼いで渡してもいいいいことなので、それに友達のことを否定したわけじゃないと思うので、ちょっと感じの悪い友達だと思います。そんなことじゃ何も言えないじゃないですか!
したがって、あなたの言った事は全然失礼ではありません。自分の体験を話しただけであるのですから!

友達には否定はしてないけど、こういうことがあったって言うふうに話しただけだよ。

だからその友達に小遣いで買ったのを否定されたと思うなら、バイトでもして買えばいいじゃんって助言しましょう!
    • good
    • 0

自分で稼いだお金じゃなくて親からもらったお金でしょ?←これは言わなくてもよかったですね。



まだ学生なんだから親からのお金で生かされる身です。
相手からしたらそんなもんわかってるわ!という反応なんですよ。

これが30超えたりして同じこと言ってたんなら問題ですけどね。
    • good
    • 0

>普通それ友達にその話する?


ここですね。
質問者さまはその話を何のために友達にして、どんな反応をしてほしかったのですか?
…となると、その手の話は友達にすることじゃないですね。
愚痴聞き係じゃないんですから。
言いたことを何も考えず口から垂れ流すだけはよくない。これは失礼。
    • good
    • 1

失礼とかではなく、受け止め方の違いです。



人の意見は千差万別ですから、「そういう受け止め方をするんだ。」と思えばいいです。

親でも誰でも、貰った物は自分の物です。どう使おうと自由です。親がおかしいです。
「お小使いを節約して貯めたんだ。」と言えば喜んだかな???

今後も、同じような事がたくさん起きます。全部人生勉強です。それをうま
く裁く人が出世します。

頑張って下さい。勉強もね。
    • good
    • 0

別に失礼だと思わないかも…?ただ、そう言う考え方の人も居ると分かったので、今後はその可能性がありそうな雰囲気の人には、話す前に「親への誕プレってどうしてる?」と先に聞くかも。



あとは、話し方…の、工夫かな…
「だよね、お小遣いで買うよね。実は、先日親の誕生日でさ、俺もお小遣いでプレゼントを買ったんだけど、親からお小遣いは自分のために使って欲しいみたいな…?家事手伝いの方が嬉しいみたいな感じで言われちゃってさ苦笑なんか失敗した感が苦笑」とか。
    • good
    • 0

友達がひねくれた解釈してると想う。


「ウチの親は普通に喜んでくれるよ」で済む話じゃないかな。
ちょっとあなたの親に問題あるかもです。
    • good
    • 1

別に失礼ではないですよ。

    • good
    • 1

少し自意識過剰な感じですね(友達)


あなたとお母さんの会話であり、お友達のことを言ったわけではないことに対して。

あなたの話であり、友達のことを言っていないので失礼にはなりませんが、何かを結びつけてしまうところがある人なのだとは覚えていてください、また何かの誤解が生じるかもしれません。
    • good
    • 1

失礼ではなく、受け止め方がネガティブなのです。


相手の過剰反応です。
なんでも否定されたような気がしてしまう性格なのでは?

ま、あなたの親も親だと思いますけど。
子供が欲しいもの買わずにお小遣いを貯めて、自分(親)にプレゼントしてくれたのなら、素直に喜べばいいのにと、私は思います。
せっかくプレゼントしたのにね。
    • good
    • 1

まぁ聞いて楽しい話しじゃないから。

それがどうしたとしかおもわない。バイトをして稼いだお金であっても友達には関係ないし。二人の会話をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A