dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この発言失礼ですか?
高校生です。
会話を書きます。

自分
親に誕生日プレゼントとして花を渡した
んだよ。そしたら、これは自分で稼いだお金じゃなくて親からもらったお金でしょ?だから、何かを買うとかじゃなくて家事とかのほうが嬉しいなと言われたんだよね。

友達
普通それ友達にその話する?君がその話をしたことで俺親にプレゼント渡してるの否定された気分何だけど。俺も親からのお小遣いで買ってるから。

↑の会話どう思いますか?
自分がプレゼントを渡したら親にいい顔されなかったという話を友達にしたのは失礼ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたにソレ話されたら「え?そんな酷い事言う?なにそれ!プンプン」「ウチの親なら〇〇だよ」ってなりますね


要はあなたに共感こそすれ、否定された!とは受け止めません
なので失礼には当たらないと思いますよ
→あなたもそんな感じ(ウチの親酷いよな)で話したんでしょ?
分かってくれないお友達の受け止めに問題あると私は思います
    • good
    • 0

友達との雑談でしょ。


あーごめんね。で済む話。
相手もその程度のつもりで言ってると思いますよ。
    • good
    • 0

失礼というより否定された気分ってはっきり言われてますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A