プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽引っ越す必要があり、時期も引越し繁忙期なのを踏まえて1年程度を期限にシェアハウスに住むことに決め、金銭面含め2択に絞りました。

a職場から電車で50分(乗り換え1回)+徒歩10分程度のシェアハウス

・大型シェアハウス(80人程度)
・個室にトイレ洗面台あり
・シャワーが5(男女共用)、バス女性専用4あり
・2/3の部屋が3点ユニットつきで、実質バスシャワーを使う人は20人ほど
・駅徒歩圏内にスーパーからドラッグストア、カフェなどなんでもある。(物価が安い)

懸念点
・洗濯機有料(1回200円)
・勤務先(新宿)から遠い
・治安が悪いと有名なところ(テレビでも有名、足立区)
・急行どまりだが、乗車人数がかなり多い

b職場から電車で30分(乗り換えなし)+徒歩3分程度のシェアハウス

・中規模シェアハウス(10人程度)
・個室に洗面台あり
・シャワー、バスが各1(男女共用)
・トイレ男女共用1、女性専用1
・洗濯機は有料
・徒歩20分で隣の大きな駅(パルコなどがある)につく
・勤務先まで30分と近い(急行どまりだか、人はそんなに乗らない住宅地)

懸念点
・スーパーや飲食店は少なく、どちらも家を超えて歩く。駅前にコンビニがある
・近くに飛行場あり、スタジアムあり
・トイレがすくない、バスも男女共用である

家賃共益費はどちらも同じくらい、
ただ洗濯機代や交通の便的に言えばbかなと思いつつ……
しかし、御手洗が部屋に着いている点や生活利便性で
言えばaが強いなとおもっています。
職場から交通費は出ますので通勤にかんしてはどちらも大丈夫なのですが、1時間ほどかかること、また自分が西側に行きがちなのもあり……

aは直ぐに入居できますが、bは即入居は難しいというのも、若干考えものです。

自分の考えもありますが、このような状況で2択なら一般的にどちらが選ばれるか知りたく質問いたします。
皆さんならどちらを選びますか?

A 回答 (2件)

>一般的にどちらが選ばれるか~~

気持ちは分かるけど、これは個人の事情で優先順位が異なるので「一般的にどちら」というのは難しいと思うよ

たとえば費用面は分かりやすいけれど
「少しでも安く!」という人なら洗濯代の単価が少しでも安いことが最優先。
高い方のaは却下とかね

また、電車の時間や乗り換え回数も、朝が弱いとか電車が苦手という人にとっては、時間や回数は少ないことが優先されるはず。

ところで質問者は女性かな?
会社の帰りなど夜の時間帯を考えると、駅に近い方がいいと思うよ
とくに治安の悪いエリアでは夜間の女性の一人歩きは被害に遭うリスクが高い
徒歩10分(aの方)が遠いとは言わないけど、別の候補(b)の徒歩3分の方が分なんだと思う。
    • 0

1年限定であればマンスリーマンションを選びますね。

普通の賃貸を借りるよりは安くは済みます。

その二択だと難しいですがトイレ共用は生活するうえで面倒なのでaを選びます。
    • 0