アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道を横断中、歩行者妨害をされた場合は状況証拠としてその場から動かずに通報した方が良いのでしょうか?後続の妨げになるため一旦ナンバー等を控えて移動した方が良いでしょうか

A 回答 (8件)

その判断は、状況の重大さによると思われます。

    • good
    • 0

よほど悪質なケースじゃなきゃ、いちいち後から警察が来て対応なんかしない。



もっと緊急性の高い事件事故は他に沢山あるから。
    • good
    • 0

その場から動かずに、なんてやったら普通に公共の交通を妨害する行為になりますがな。

一旦移動しましょ。
    • good
    • 0

接触事故でなければ警察は本腰入れない(被害妄想、過剰反応の場合が多い)


歩行者は渡る前に一旦止まり、左見て右見て左見てから安全確認をして渡る義務があるが、それをしないで車が接近しているのにも関わらずズカズカ横断歩道を渡る姿がドラレコに記録されていたらかなり不利になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、信号の無い横断歩道の場合も不利になるのでしょうか

お礼日時:2024/03/03 20:49

道交法の処罰には「横断歩行者妨害等」と言う交通違反があります。


信号機のあるなしは関係ありません。横断歩道で歩行者が居たら渡る
か渡らないかを寸時に判断し徐行するか、渡る気配があれば一時停止
をしなければならないと定められています。そのまま走行した場合は
横断歩行者妨害等で処罰されますので、まずはナンバーを覚える。車
の種類を覚える。色を覚える等をした後に直ぐに110番です。

警察が直行しますので、その場から離れてはいけません。
警察が来たら状況を詳しく聞かれますので、その場から離れると捜査
さえ出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、その際に証拠を残すため、ナンバーやドライバーの顔等を写真撮影・動画撮影する事は問題ないでしょうか(二次利用はしないものとします)

お礼日時:2024/03/03 20:50

車に轢かれないようにご注意アレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってねぇんだわ

お礼日時:2024/03/03 20:50

歩行者優先の意識が無いドライバーは何をするか分からない。


危険だからその場に留まるのはヤメよう。
    • good
    • 1

どちらでも、後から警察が来ても違反確認ができません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A