プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です
無事高校入試に合格する事が出来ました
ですが高校入学金や部活の費用が高く罪悪感を感じてしまいます。
私にできる事はあるでしょうか?
※分かりにくかったら補足入れます

A 回答 (10件)

親心を受け止めておられるのですね。


感謝して「勉学」に打ち込むことが、親御さんへの感謝の印になると思います。
親は、自分の子供に精一杯出来る事を与えたいと願うものです。
時にそれが負担に感じられる事が出てくることもありますが、
貴方が成長する事が親にとっては希望になるのです。
罪悪感を持つ必要は有りません。

貴方が成長したら、せいぜい親孝行をしてあげる事ですね。
それと、貴方が親から頂いた恵みを、
今度は貴方が親となった時に、我が子に尽くしてやることです。
そのように、受け継いでいく事が大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
将来いい仕事について
親孝行しようと思ってます

お礼日時:2024/03/03 19:45

新聞配達バイト

    • good
    • 0

高校生のうちは勉強と部活を頑張って下さい。


お金がかかりすぎていると思うなら、大学を出て就職してから返せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バイトは出来ないので部活と勉強頑張ります

お礼日時:2024/03/03 22:15

私も高校の恩師に迷惑をかけっぱなしでした。

恩師のお陰で無事に高校を卒業できました。恩師に恩返ししたいと言ったら「出世払いしてほしい」と言われました。がつがつ頑張るのは疲れるかもしれません。しかし親に「出世払いする」つもりで勉強を頑張ってください。あと、高校で異性で遊ばないことです。高校で彼氏や彼女を作ると親を悲しませますし、勉学も中途半端になります。私も学生時代は恋愛を封印して勉強ばかりしていました。今になるとそれが良かったと親と話し合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
恩返し出来るように頑張ります

お礼日時:2024/03/03 21:40

バレない職種は、イベント系のバイトで着ぐるみの中に入ってダンスしたりするやつならバレないですよ!


着ぐるみ専門とかあるので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´▽`)
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/03/03 20:29

公務員になれるように頑張ってくださいね。


シングルマザーなのですか?
親は、本当に子に尽くすのですよね。

私も片親でしたので「奨学金」を受けて、卒業後に働いて返還しました。
今は無返還で頂戴できる「奨学金」も制度としてあるようです。
そういったものも検討されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にされていただいて色々と調べようと思います

お礼日時:2024/03/03 19:57

高校合格おめでとうございます。



親御さんは、普通に学費を出して下さっているんですよね。
だとしたら、最大の感謝の気持ちを伝えて、高校に通いましょ。そして、いっぱい勉強して思いっきり部活しましょ。
友達作って高校生活楽しみましょ。
子供が幸せに生きている事が親の一番の幸せです。
子供の幸せの為に、親は買ってまでも苦労したいものです。
まぁー楽するに越した事はありませんが 笑

もし、あなたの家が入学費用を捻出出来ない位に経済的に厳しいのなら、奨学金や公的補助があるはずです。
まだ、中学校に在学中ですよね。学校に相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シングルマザーなので奨学金あるかもしれないです
将来いい仕事について親孝行します

お礼日時:2024/03/03 19:43

バイトしましょう!!


バイト禁止の高校でもバイトしてる人たくさんいますよ。
バレない職種を選べば良いので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
部活の定休日とかにバイト行けばいいですかね?
出来ればバレにくい職種教えて欲しいです

お礼日時:2024/03/03 19:42

高校合格おめでとうございます。


高校の費用が高いとのことですが、その先の私立大学の学費はその倍以上掛かります。もし今罪悪感を感じるなら、将来国公立大学に入れるように一生懸命に勉強してください。それが罪滅ぼしになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
高卒公務員を目指そうと考えています
部活と勉強を両立し公務員になれるよう頑張ります

お礼日時:2024/03/03 18:51

バイトして家に金を入れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイトは禁止なのでできないんですよね…
本当はそうしたいんですけど…

お礼日時:2024/03/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A