アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱の躁になるには、キッカケとかありますか?凄く良いことが起こり躁転するとか。
または、ピンチになると躁転するとか?
身近に躁鬱の人がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

当該病人です。


きっかけがはっきりしていて1日で躁転する時もあるし、理由不明で気付かないうちに上がってる時もある。
後者の方が多い。
概ね、興奮するのはよくない。
変化は全部良くない。
ピンチで躁転はちょっと無い気がするけど医師によると色んな人がいるらしいので分からない。
    • good
    • 0

躁は突然来るみたいですね・・



1,2時間しか寝ないでも仕事がバリバリできて、
次々とアイデアが湧いてくる。多弁。衝動買いを
繰り返す。。性衝動が亢進し何回もパートナーを求める。
深夜覚醒して大食を繰り返すが本人は覚えていない。

で、突然鬱状態に落ち日常会話もままならぬようになる。
その繰り返し。

本人はさておきパートナーが参りますね。。
    • good
    • 1

特に前触れもなく躁にはなりますよ。


だから大変みたいですね。
    • good
    • 0

過信ですね


自分はこんなにすごい人間なのに
なぜこんなことすらできないんだと
落ち込むときから始まるようです
それを回復しょうと 笑ってみると世界がばら色になって調子に乗った分落ち込むの繰り返し
お金もないのに豪邸建ててローンが支払えないと言っているのと変わらない気がします
芯で生命保険で終わらそうなんて考えますから
    • good
    • 0

突然ですね、ピンチで追い詰められた時に突然超サイヤ人かの如く覚醒したり、みんなで盛り上がっている最中にドーンと落ち込んだりもしますが逆も然りです、結構人に嫌われます。


脈絡もきっかけも状況も関係なく切り替わるので、躁状態の時に仕事を一気に片付け明日明後日の分までかなりやって鬱になったら殆どやる気が無くなるのでそれらを消費して帳尻合わせをやってますよ
    • good
    • 0

何かのキッカケというよりも、その人の生理的サイクルだと思いますね。


私の印象としては、躁状態になってエネルギーを使い果たして鬱化する。鬱になって有り余るほど充電するとまた躁転する。
本人は鬱状態の方が辛いが、周囲としては躁状態の時の方が危ういと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A